酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

gooブログのアクセス数

2009-07-04 17:47:22 | 酔いどれ日記
 『斬(ZAN)』移転前の『斬(ざん)』になぜかアクセス集中があったのですが……という記事に、移転前のgooブログで、急にアクセスが増えたと書かれています。移転の前のブログということで更新はされていなかったのだろうと思います。更新していないのにアクセス数がはね上がることあるのかうらやましいなと思っていました。

 ところが、自分のブログも7月に入って3日ぐらい、PV数とIP数がいつもの8倍近くにはね上がっていることに気づいて驚きました。当ブログのアクセス状況(2009年6月)当ブログのアクセス状況(2009年7月)の2つの記事を見てもらうと7月の最初の2日だけ異常にPV数とIP数が増えていることがわかると思います。

 gooブログ スタッフブログ更新情報(ping)の送信先のデフォルトを変更いたしました!という記事に更新を通知するPINGサーバが増えたとかかれていたのでせのせいかなとも思いました。でも、それが原因だったら他のブログも同じようにアクセスが増えているはずだからランキングは変わらないないはずです。だけどランキングもはねあがっているんですよね。

 無料版のgooブログのアクセス解析機能は日々のPV数とIP数しかわかりません。JavaScriptに対応していないのでアクセス解析のブログパーツを追加しても、まともなアクセス解析の結果がわかりません。なので、アクセス数が増えたときに原因を調べようと思っても調べることできません。

 たぶん、どこかでさらされたのだと思いますが、原因がわかりません。このブログはたんなる日記なので、そんな大勢の人が読んでためになるようなことは書いてないはずです。なので、しばらくするとアクセス数はもとに戻るんだろうと思っています。それにしても、IP数やPV数がたまに異常に多くなると、心臓に悪いですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通販ランキング (宣伝)
2009-07-09 21:24:03
相互リンクサイト、通販ランキングでアクセス100倍にして見ませんか?
返信する

コメントを投稿