酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

4月24日(土)のつぶやき

2010-04-25 00:19:41 | つぶやき
08:40 from movatwitter
ソニー以外は販売を続けるのかな? RT @YahooJTopicsFan: さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了(ソニー/経済) http://bit.ly/Zqf9b ...
09:29 from movatwitter
携帯電話全体に対する国内シェアだと何パーセントなんだろう? RT @YahooJTopicsFan: スマートフォン 拡大続く アイフォーン 国内シェア72%(iPhone/IT) http://bit.ly/GuB0j ...
12:54 from movatwitter
▼「電子書籍の衝撃」(ディスカバー携書/佐々木俊尚)の はじめに を読んだ。△
12:55 from movatwitter
▽本書では音楽が歩いてきた道、進んでいこうとしている道を見ることで電子ブックの未来像を考えているらしい。△
12:55 from movatwitter
▽自分はいまだにCDで音楽を聞いているからiPodではこうなっているという話をされてもわからない。説明が理解できるか不安だな。△
12:56 from movatwitter
▽電子ブックが社会のインフラとして定着していくための四つのピースについても書かれています。△
12:56 from movatwitter
▽第一のピースの機器と、第二のピースのプラットフォームの違いがよくわからない。本文を読めばわかるようになるかな。▲
16:54 from movatwitter
▼「電子書籍の衝撃」(ディスカバー携書/佐々木俊尚)の第1章を読んだ。△
16:55 from movatwitter
▽音楽はiPodによってマイクロコンテンツ化している。その結果アンビエント化している。それがどういう意味をもつのかが説明されています。▽
16:56 from movatwitter
▽本もこれから音楽のようにアンビエント化していくがマイクロ化ではなく再パッケージされていくとも書かれています。▽
16:57 from movatwitter
▽本がアンビエント化して再パッケージされるとどうなるのかについては第1章では書かれていません。▽
16:59 from movatwitter
▽書き手が十分な収益を得たあとで、コンテンツが自由に再利用できるようになっていろいろな媒体に掲載されるとかそういうことかな?▲
17:40 from web
住んでいる場所でリストされていることが多いみたい。
.@eroken@asanohiroshio と一番たくさん同じリストに入れられています。 http://bsl.mat-aki.net/eroken #samelist
21:02 from movatwitter
もしかして、テレビか何かでとりあげられた? RT @totototo4: 明日からシナモンが売れて無くなるかもね
21:12 from movatwitter
シナモンが品切ってニュースでやりそう。 RT @totototo4: 日テレの「世界一受けたい授業」にて。RT @eroken: もしかして、テレビか何かでとりあげられた? RT @totototo4: 明日からシナモンが売れて無くなるかもね
21:54 from movatwitter
世界一受けたいも、あるあるも司会者が同じですね。 RT @ma_mi2: あるあるの再来やね RT @eroken: シナモンが品切ってニュースでやりそう RT @totototo4: 日テレの「世界一受けたい授業」にて。RT @eroken: もしかしてテレビか何かで...
23:25 from movatwitter
▼「電子書籍の衝撃」(ディスカバー携書/佐々木俊尚)の第2章を読んだ。△
23:26 from movatwitter
▽アマゾン、アップル、グーグルの電子ブックのプラットフォーム争いについて書かれていた。▽
23:27 from movatwitter
▽電子ブックを普及させるためにはブックリーダーの性能だけでなく、使い勝手、流通させる仕組みづくり、価格設定といろいろ考えないといけないんですね。△
23:28 from movatwitter
▽グーグルがブック検索できるようにしていたのは知っていたけど、キンドルやiPadと対抗できるものになるとは予想外でした。▽
23:29 from movatwitter
▽日本は黒船のような外圧や、会社が赤字転落するというきっかけがないと、今までのやり方を大きく変えることができないんだなと思った。▲
by eroken on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿