酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

1995年の歌(その1)

2011-12-02 19:47:25 | 歌は世につれ世は歌につれ
 年間ランキング(1995年):MUSICガイドに1995年の年間シングルランキングが載っています。

 1995年がどんな年だったか簡単に振り返ってみましょう。
内閣総理大臣は村山富市さんでした。(内閣総理大臣の一覧 - Wikipedia参照)
新語流行語大賞は、「無党派」、「NOMO」、「がんばろうKOBE」 でした。(自由国民社/新語・流行語大賞/第12回〔1995(平成7)年〕参照)
NHK大河ドラマは「八代将軍吉宗」でした。(歴代大河ドラマの一覧 - Wikipedia参照)

 8位の岡本真夜の「Tomorrow」は何かのドラマの主題歌だったと思います。今思うと、歌詞の内容は切ないんだけど曲調は明るい、そのギャップがよかったのかもしれません。この歌に励まされた人も多いんじゃないでしょうか。

 それから、この歌が発売されたころ、CDのジャケットでもPVでも岡本さんの顔というか目を含めた顔全体ははっきりと出ていませんでした。なので、どんな顔の人が歌っているんだろうというモヤモヤヤ感や期待感があって、それもよかったのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿