酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「さまよいびと3.0」宣言

2010-02-09 22:40:31 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 こりずに「ブロガー3.0」宣言という記事を書いて一年たちました。いつもは「ブロガー3.0」宣言をしていたのですが、今年から、「さまよびと。3.0」宣言をしたいと思います。

 時をかける少女(その1)という記事で書いたように、「さまいよびと」という言葉は、時をかける少女の歌詞で使われていた言葉です。

 ブログを続けていくことは、過去も未来も超えて、自分自身の姿を追い求めるさまよい人
のようだなと思って、この言葉をカテゴリー名につけました。

 最近は、ブログだけにこだわることなく、twitterやwikiとあわせて、ネット上で情報発信をしていくにはどうすればいいのかなと考えています。そこで、宣言する呼称をブログを意識させる「ブロガー3.0」から「さまよいびと3.0」に変えました。

 なお、ブログ、twitter、wikiをうまく連携させて情報発信するにはどうすればいいのかということについては、まだ何も思いついていません。これから地道にいろいろと試行錯誤しながら考えていきたいと思っています。


●関連記事
こりずに「ブロガー3.0」宣言
あらためて「ブロガー3.0」宣言
ブロガー3宣言
大村あつしさんの『作家2.0』宣言について

最新の画像もっと見る

コメントを投稿