酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

徳光さんのナイスな質問

2009-08-09 17:41:05 | 酔いどれ日記
 TheサンデーNextを見ていて、徳光さんをちょっとだけ見直しました。

 番組内で酒井法子容疑者が取調べを受けている湾岸署からの中継がありました。そのときに、スタジオにいた徳光さんが中継先のレポーターに「麻薬が見つかった自宅というのは、お子さんと二人だけで暮らしていた部屋のことですか?」といった感じのを質問していました。

 自宅で麻薬が見つかったと聞くと、酒井容疑者本人が使用していたように感じてしまいます。でも、夫が麻薬所持の疑いで逮捕されているわけです。ということは、自宅というのが夫婦で暮らしていた部屋を指しているとすれば、夫が使っていたものということで、酒井容疑者本人は関係がない可能性もあるわけです。

 徳光さんはその辺の疑問点をはっきりさせるために質問したのだと思います。中継先のレポーターは「たぶんそうだと思います」と答えていました。口ぶりからして確証はなそうですが、その答えを聞いた視聴者はそれなら十中八九間違いなく酒井容疑者本人が麻薬を使っていたんだなと思ったのではないでしょうか。

 たった一言の簡単な質問ですが、自分がこのニュースを聞いてぼんやりと疑問に思っていたことをズバッと切り込んでくれたするどい質問でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿