酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

1990年の歌(その2)

2011-08-26 21:23:19 | 歌は世につれ世は歌につれ
 年間ランキング(1990年):MUSICガイドに載っている1990年の年間シングルランキング第7位のTHE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」は、斉藤由貴が主演の学園ドラマ「はいすくーる落書き」の主題歌じゃなかったかな。「見てきたことや聞いたこと今まで覚えた全部でたらめだったらおもしろい」というフレーズを聞くと、終戦直後に学校の教科書に墨を塗りつぶしていたらしいという話を思い出します。

 自分は昭和40年代の生まれなので、終戦直後といえば自分が生まれる前の話です。でも、小学生のときに社会の先生に昔こんなことがあったという話を聞いたような記憶があるし、テレビか何かでやっていたような気がします。墨塗り教科書 - Wikipediaには、「日本が第二次世界大戦で敗北した直後に、国家主義や戦意を鼓舞する内容を抹消させたものが有名である。教科によっては、ほぼ全行に抹消線が引かれたものもあった。」と書かれています。

 自分では経験していないけど、「見てきたことや聞いたこと今まで覚えた全部でたらめだった」ことって過去に実際にあったんだよなとしみじみと感じるのです。この歌の歌詞では「でたらめだったらおもしろい」となっていますが、そんなことがあったら本当に面白いのかな。年齢にもよるだろうけど、とまどうだけなんじゃないかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿