酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2005年2月28日の記事

2009-03-17 21:14:12 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年2月28日のアマゾンのとあるカスタマーレビューを読んでという記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事では、アマゾンの「Excel VBAに恋をした!?―新人ゆたかのマクロ奮闘記」という本のカスタマーレビューの1つのレビューに対する反対意見が述べられています。当ブログの記事の中では珍しく、感情的で熱い感じの文章になっています。レビューを読んだあと数日時間をおいて冷静になって書いたつもりですが、今読み返してみると感情的な部分がかなりありますね。

 記事の中でも書いていますが、ある本を読んだあとに持つ感想は人それぞれだと思います。なのでどういう感想をもたれてもいいと思います。ただ、本にかかれいていることに対して疑問を感じたり反対だったりした場合、そのことを大勢の人が読むレビューという形で書くのであれば、レビュアーがどの部分について疑問を感じたり反対なのかということが、レビューを読む人にわかるように書くべきでしょう。

 たとえば、「xxページの『○○○』という記述は疑問に感じます。△△△とは□□□ということで、○○○ということではないからです。」といった感じで書かれていれば、レビュアーがどの部分に疑問をもったかがすぐにわかります。

 もっとも、エロケン自身、人のことを偉そうにいえるような文章を書いているわけではありません。この記事を書いていたころに比べて、今現在の文章がうまくなったとはこれっぽちも思っていません。ただ、自分の意見を文章に書くときは、「たとえば○○○ということがあります。」、「なぜなら×××だからです」、といった感じで、できるだけ具体例と理由を書くようにしたいと思っています。

 もし、3年後にもブログを続けていたら、今よりもちょっとでもマシな文章が書けるようになっていたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿