酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

アパートの鍵

2008-07-24 22:14:24 | 酔いどれ日記
 仕事がおわったあとで、アパートの鍵をうけとるために地下鉄で名古屋駅までいった。受け取り先の会社が名古屋駅の近くにあるからだ。

 受け取り時間は19時までとなっていた。

 地下鉄の東山線で名古屋駅でおりて、JR名古屋駅に桜通口から入った。JR名古屋駅についた時点で残り時間は30分を切っていた。

 駅の中を通り抜けて反対の太閤通口にでようとする。しかしあちこち歩き回っても、JR乗り場や切符売り場、地下道への入り口しかなく反対側に通り抜ける道がない。

 警備員の人に道を聞いてなんとか太閤通口に出ることができた。残り時間は20分もなかった。 

 駅から出て、事前にもらっていた地図を見て受け取り先が入っている会社を探す。みつからない。残り時間は10分しかない。

 ただでさえ暑いのに、アタッシュケースと着替えなんかをつめこんだバッグを持って動き回っているのでよけいに暑くなる。

 受け取り先の会社に電話をかけて、19時少しすぎそうだけど待ってもらうことにする。待ったもらえることになったのはよかったのだが、場所がわからない。あったと思ったらよく似た名前のホテルで違う建物だった。

 しかたがないのでもういちど電話をかけてビルの場所をたしかめた。電話をかけている場所の目の前のビルだった。

 なんとか鍵を受け取ることができた。よかった。もし鍵をうけとれなかったら、自腹でホテルにとまるか、駅の近くで野宿でもしないといけないところだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿