酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

文章の模写(13)

2007-09-02 17:06:10 | 文章の模写
模写をして身につくもの
 模写を長く続けていると書き写している文章の書き方がうつってしまうということはあります。それでも、もともとの自分の文章の書き方が模写をして書き写した文章の書き方におきかわることはありません。

 もともとの自分の文章の書き方と模写をすることで身につけた文章の書き方が混ざった状態で、あらたに自分の文章の書き方として身についているのです。

 例をあげて説明してみたいと思います。エロケンは今までに文庫本で4冊分の志賀直哉の小説を模写しています。しかし、このブログに書かれているどの文章を読んでもいかにも志賀直哉の文章だと感じるような文章はないはずです。もしかしたら志賀直哉の影響を受けているかなと感じる文章がいくつか見つかる程度だと思います。
 
 また、書かれている文章に独特のクセや言い回しがあることもわかってもらえるはずです。それがエロケンが自分の文章の書き方で書いた文章に表れるクセや言い回しなのです。

 ちなみに、自分自身では、gooブログの日記の文章よりも、ライブドアブログで書いているプログラミング関係の文章のほうが志賀直哉の文章に近いような気がしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿