酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2005年4月5日の記事

2010-02-15 20:35:26 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 今回は、2005年4月5日のブログの分割についてという記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ブログの記事に、プライベートなことと、仕事に関係あるプログラミングのことの両方を書いていると、書いていて混乱しそうだと書かれています。

 この記事を書いていたころ、飲み屋では「エロケン」というニックネームでよばれていました。でも、ネット上でプログラミング関係の話をするときは「どんきち」という名前を使っていました。本当はプライベートな内容とプログラミング関係の話のどちらの記事を書くかでペンネームを変えたかったのです。でもブログのタイトルは「エロケンの酔いどれ日記」なので混乱していたんだと思います。

 「どんきち」はもともとパソコン通信で使っていた名前です。Word、Excel、AccessなどのMS-Office関係やVB関係のメーリングリストに参加したときにその名前をそのまま使っていました。最近はMS-Office関係やVB関係のメーリングリストや掲示板にまったく書き込みをしていません。そのため「どんきち」というペンネームはまったく使っていません。

 当ブログもtwitterもニックネームはエロケンになっています。なので、今後は「エロケン」というニックネームを使うことになると思います。プログラミング関係の話を書くとしても「エロケン」というペンネームで書くことになるでしょう。

 ほとんど更新していないものの、「どんきち」名義のブログは存在していて、プライベートな内容の記事とプログラミング関係の記事は別々のブログに投稿しています。でも、3年後には、「エロケン」のペンネームで酔いどれ日記にプログラミング関係の記事を書いているような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿