酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

勝手にしやがれのカバー曲

2009-04-20 20:27:06 | 歌は世につれ世は歌につれ
 沢田研二さんの「勝手にしやがれ」という歌は何人もの人にカバーされているようです。その中でも、特に気になった、稲葉浩志さんと福山雅治さんのカバー曲について考えてみたいと思います。

 原曲の沢田研二さんの歌をきくと、一緒に暮らしていた女性を見送る男性の、本当は別れたくない切なさ、さみしさ、とまどい、それから、しょうがないと半分やけになっているようすが、あまりしんみりしすぎずにからっとした感じで伝わってきます。

 稲葉浩志さんの歌は、原曲の一緒に暮らしていた女性を見送る男性が半分やけになっている気持ちを強調したような歌い方になっています。「TIME」や「もう一度キスしたかった」のようにしっとりと落ち着いた感じで歌えばもう少し原曲に近い感じで歌えたんじゃないかなという気もします。でも、きっと自分らしさを出すために、あえてこの歌い方で歌われたのかもしれませんね。

 福山雅治さんの歌は、原曲の一緒に暮らしていた女性を見送る男性の、本当は別れたくない切なさ、さみしさ、を強調したような感じの歌い方になっています。「Gang★」や「HELLO」のような感じで歌えばもう少し明るい感じの歌になったような気もします。そうせずに、あえて、「桜坂」や「泣いたりしないで」のようにしっとりとした感じで歌われたんでしょうね。

 同じ歌でも、歌う人が違うと雰囲気や印象がかなり違って聴こえます。それから、カバー曲なのに、カバーをしている歌い手さん本人の持ち歌のような感じがするのもすごいです。たぶん、カバーをしている歌い手さんが自分らしい歌い方をきちんとわかった上で歌われているからそういうふうに感じるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿