酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

東京スカイツリーがバベルの塔に見える

2010-04-07 19:59:46 | 酔いどれ日記
 ニュースのネタがないだけなのか、それとも何らかの意図があってやっているのか、理由は分かりませんが、ズームイン朝では何かあると東京スカイツリーを取り上げている気がします。

 先週は、東京タワーの高さを抜いたとか、東京スカイツリーをみながら花見をしているとかで、平日に2回とりあげたうえに、土曜のズームインサタデーでもとりあげていました。

 そして今日は、建物がどんどん高くなっているのに、クレーンはどうやって動かしているのか、工事が終わった後、どうやってクレーンを下ろすのかということを説明していました。

 そうやって少しずつ高くなっていくツリーの映像を何度も見ていると、全体の8割ぐらいができたところでバベルの塔のように崩れしまうんじゃないか。不謹慎かもしれませんがそんな気がしてきます。

 建築のことは全くわかりませんが、高さが600メートル以上あるのに地下の基礎が50メールって全然足りないような気がします。また、建物の面積に比べてクレーンが占める面積が大きすぎる気がします。

 もしも、今の状態で地震がおきたらどうなるのでしょうか。揺れに耐えきれずクレーンが上から落ちてきて、スカイツリーもいっしょに崩れてしまうのではないでしょうか。

 地震が起きなかったとしても、全体の8割ぐらいができたところでツリーじたいの建物の重さとクレーンの重さが積み重なって崩れしまうんじゃないか。そんなことを思ってしまうのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (既に日本一の観光名所!)
2010-04-07 21:38:45
http://tokyoskytree634.up.seesaa.net/image/DSC00102.JPG
休日には既に数万人の見物人が押し寄せる観光名所です。マスコミの報道は少ないですが、現地の盛り上がりは想像を絶します!

みんな笑顔で、これほど希望に満ちた素晴らしい場所は、今の日本にはほかにありません。
返信する
Unknown (エロケン)
2010-04-08 19:11:28
東京スカイツリーの完成時の高さは東京タワーの2倍ぐらいで今現在は東京タワーと同じぐらいの高さですよね。

ということは、今できあがっている一番高いところに東京タワーと同じ高さの建物をこれからたてることになるわけですよね。

まだ半分しかできていないのに現地でそんなに盛り上がっているんだったら、完成したら盛り上がりのピークを過ぎているなんてことにならなければいいですね(^^;

返信する

コメントを投稿