酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2007年3月10日の記事(「ぢ」:???)

2010-10-21 20:15:51 | 歌は世につれ世は歌につれ
 2007年3月10日の「ぢ」:???の記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、カラオケJOYSOUDの携帯用リモコンアプリで「ぢ」ではじまるタイトルの曲をさがしてみたら永井みゆきの「地吹雪情話」って歌があったと書かれています。

 どんな歌か知らなくて、はじめて聴きました。思い切り演歌ですね。津軽が舞台の雪の季節の歌のようです。歌から感じるイメージは吉幾三の雪国に近いものがあるかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (みゆきシンクタンク)
2010-10-23 00:02:46
初めまして~

永井みゆきさんのファン
なみゅらーのみゆきシンクタンクと申します。

永井みゆきさんといえば「大阪すずめ」が代表曲ですが
それ以外でとなるとこの「地吹雪情話」も入ってきます。
吉幾三さんの故郷の町には地吹雪ツアーがあるそうですが
みゆきさんはのツアーに参加しに行って
初めて地吹雪にあってきたそうです。

ちなみに地吹雪の歌ってあまり無いと思うので
各地で地吹雪なんてニュースがあった頃には
ぜひBGMに使って欲しかったですね~

みゆきさんの歌を記事にしていただいて
ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (エロケン)
2010-10-25 19:21:12
「地吹雪貞和」曲のタイトルで検索してしたはじめて知った歌です。

「大阪すずめ」って歌もあるんですね。調べて聞いてみたいと思います。

それから地吹雪ツアーなんてのもあるんですね。自分の地元の富山は一応雪国ですが、地吹雪ツアーなるものに参加する勇気はないです。
返信する

コメントを投稿