酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「民俗学者八雲樹」

2006-09-14 20:53:56 | 酔いどれ日記
漫画喫茶で「民俗学者八雲樹」という漫画を読んでいます。

「金田一少年の事件簿」や「銀狼怪奇ファイル」と原作者が同じミステリー漫画です。ただ掲載誌が青年誌のせいかきわどい描写も多いです。

コロッポックル、かぐや姫、などの古くからの言い伝えにからんだ事件がおきて、それを調査しにきていた民俗学者の主人公が解決するというものです。

ストーリーも漫画の絵柄もホラーっぽい感じです。主人公が若い女性となんとなくいい関係になってしまうのはお約束みたいですね。

事件そのものよりも、背景にある話になんとなく興味をひかれてしまいます。雑学ずきなんだなと思います。ただ、難しい話は理解するのに時間がかかるので1日に1冊読めればいいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿