酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2006年9月23日の記事(「め」:迷宮のアンドローラ)

2010-02-25 20:08:36 | 歌は世につれ世は歌につれ
 2006年9月23日の「め」:迷宮のアンドローラの記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、小泉今日子の「迷宮のアンドローラ」は、日本で一番最初にプロモーションビデオが作られた歌だと書かれていますが、間違っているかもしれません。wikipediaやgoogle等で改めて調べてみましたが、はっきりしたことはわかりませんでした。発表された当時、トップ10かなんかで日本初として紹介されていた気がしますがはっきりと思い出せません。

 ただ、歌番組で生放送で歌うことが一般的だった時代に、ビデオ作品もあわせて発表するのというのはかなりかなり斬新だったと思います。

 また、記事には、ピンクレディのUFOのような歌詞だったと書かれていますね。たとえが古すぎてわかる人にしかかわらないかもしれません。銀河、宇宙、テレパシーという歌詞の中のキーワードをなんとなく覚えていてそう思ったのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿