酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

白露と玄鳥去

2008-09-18 22:07:31 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「白露(はくろ)」、七十二候では「玄鳥去(げんちょうさる)」という時期にあたるようです。

 白露(はくろ)とは日中はまだ暑い日があるものの、この頃には秋も次第に深まり、めっきりと涼しさを増した朝夕には草木の枝葉に白い露が光る季節で、玄鳥去(げんちょうさる)はつばめが南へ帰っていく季節だそうです。

 草木の露が白く光っていてるところは実際には目にしていません。ただ、たまに雨が降っているし、気温もかなり下がってきたようなので、そういう景色を見ても不思議はないような気がします。

 それから、つばめが南へ帰っていくのって今ぐらいの季節なんですね。春先にやってきて秋には帰っていくんですね。人間にとっては半年はあっという間ですが、つばめにとってはどうなんでしょう。あっというまに半年たってあわただしく帰るのか、それとも、思う存分楽しんで、ゆうゆうと帰るのでしょうか。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典


二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2008年(平成20年)カレンダー七十二候の説明(平成20年・2008年)

畑仕事の楽しみ日本古来の太陰太陽暦