Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

狭い脱衣所

2007年09月05日 | 入居後レポート
久々に住まいの話題を。
これまで、ハイムを中心にあちこちの実邸を見学させてもらっていますが、ほとんどのお宅で洗濯機の上に吊戸棚が付いていて、うらやましく思うことがあります。
我が家では洗濯機の真上にランマ窓や換気扇が来ている関係で、ハイムのランドリー吊戸はついていません。

仕方ないので今は配管ボックスの出っ張りの上に洗剤をムリヤリ置いていて、たまーに崩れ落ちそうになります(笑)。対策として、アフターで作りつけの棚を設けるか、それとも通販などで手頃なランドリーラックを買おうか考えています。

我が家の場合、洗面所と脱衣所をどうしても仕切りたくて、狭いスペースに設備を詰め込みました。
1坪ほどの脱衣所には、洗濯機をはじめ、ボイラー2基(給湯用と暖房用)、天井に電動物干しなどを配置しています。
いつも風呂上がりは、物干しに吊された洗濯物をかき分けながら体を拭いている始末で、間取りや設備の配置をもっと工夫すれば良かったと反省しています。

早いもので9月7日で地鎮祭からちょうど2年になります。やっぱり図面上での感覚と、実際に住んでみてからの感覚では、大きく違ってくるものなんだなーと、今さらながら痛感しています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱衣所 (David)
2007-09-05 13:02:51
洗面所と脱衣所を仕切ったら、やっぱり狭いですよね。
わが家は、洗濯機の上にホームセンターで買ったパイプの棚を置いてます。
http://david.jpn.org/house/photoforall/washer01.jpg
この写真には、洗濯機の横の4本のパイプが何となく見えます。
見たければ、その全景の写真を撮ってもいいけど…
返信する
仕切り (ふ~)
2007-09-05 19:19:09
家もどうにかして脱衣所と洗面所を仕切ろうと思ってました。。なのでロールスクリーンで仕切ろうと思い、、そこの天井は、補強してもらったのですが、、今はそのままになってます。。だから結局仕切ってません。。
返信する
Davidさん (Donaina)
2007-09-05 23:09:49
写真、ありがとうございます。参考になります。
洗濯機のラックは、多種多様な商品が売られていて、品定めするのもまた楽しいです。
あれこれ探してみたいと思います。
返信する
ふ~さん (Donaina)
2007-09-05 23:37:56
自分たちだけで過ごす分には、洗面と脱衣所の間仕切りは不要なのですが、親類やお客さんが泊まった時とかの事を考えて仕切りました。
反省点としては、洗面台をもうワンサイズ小さくすれば、脱衣所を若干広くすることが出来たかなぁと思ってます。
今さら後悔しても仕方ありませんが…
返信する
洗面所収納 (Robin)
2007-09-06 07:47:51
我が家の場合、ハイムがトイレ収納を間違えて持ってきたんですよ。 だからそれを洗濯機の上につけてもらいました。 洗剤3個しか入りませんが見た目すっきりです。
http://robin.thyme.jp/photos/laundry.jpg
返信する
Unknown (hiro)
2007-09-06 17:49:28
うちも、全く同じよーに配管ボックスの上に洗剤置いてます。でもあんまり置けないですよね~
同じようにラックを買おうかな~と思ってますが、そうすると配管ボックスの出っ張りがあるから、壁に密着して設置できないし~
悩み中です。
いいのあったら是非アップしてくださいね♪
返信する
Robinさん (Donaina)
2007-09-06 18:13:39
写真見ました、ありがとうございます。
そうか~こういう感じの収納アイテムを探して、配管BOXの上にぴったりと装着すればいいんですよね。
ちょっと難しく考えすぎていたのかも知れません。
参考になりました。
返信する
hiroさん (Donaina)
2007-09-06 18:14:35
hiroさんちも“配管BOX載せ”でしたか…
いま通販とかでラックを物色中です。
確かにこの場合、壁に密着できないので使い勝手が悪そうです。その辺も考慮しなければいけませんね…
返信する
わたしやったらこうしますかな? (ymyma117)
2007-09-07 11:44:19
むつかしいですね。脱衣所だけで1坪だったら広いような気がしますが。ボイラーがあるんですね。うちは洗面台も含めて1坪くらいかな?

この上部の窓を右下半分ほど、無視して、吊り戸棚をつけるとか?換気扇の下に接するくらいで横長タイプのの吊り戸棚。うちのリビングには西面に450X1200mmくらいの滑り出し窓がありますが、2800X2700X450mmの西面壁一面の収納壁(ディノス製)を設置したくて、その窓を無視して、設置しましたよ。まあ、別に採光には問題ないし、防犯も良くなったし。最初からつけんかったらよかったんですが。

参考にならずすいません。
返信する
ymyma117さん (Donaina)
2007-09-07 18:30:30
コメントありがとうございます。
そうですね、吊戸タイプでも全然イケるんじゃないかと思っています。
妻の身長の問題もあるので、配管BOXの上に置けるような薄型の戸棚があればいいなと思うのですが、市販でちょうど良いのが見つからなくて…
もう少し物色してみます。
返信する

コメントを投稿