Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

ソーラーライト

2006年06月19日 | DIYと庭いじり
最近よその家の玄関先や庭でよく見かけるのが「ソーラーライト」。
昼間、太陽電池で充電して夜になると勝手に点灯するものです。
ホームセンターのチラシとかで見る写真より、実物は全然暗いので「よくもまぁ、あんな物買うよな~」といつもばかにしていました。

しかし…本音を言いますと、我が家の庭は夜、漆黒の闇になってしまうため、何か灯りがあればいいなと密かに思っていたのです。
結局、いつものホームセンターで一番安い680円のを見つけ、3個も買ってしまいました。
さっそく組み立てて、手持ちの充電器でニッカド電池を充電。
すぐさま花壇のそばに設置してみました。

やっぱり、ちっとも明るくありません。灯りが点いているのが分かる程度です。
ですが逆にこれはこれで目障りにならないからOKかな、とも思っています。
ライトが3つ並ぶと、何だか夜の空港の滑走路みたいで実にムーディーです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーラーライト (David)
2006-06-20 22:03:56
これって冬になっても大丈夫ですか?

雪の前に、引っこ抜くんでしょうか?

質問がピントはずれかな?
返信する
ホームセンターって (ymyma117)
2006-06-20 22:23:53
 男の遊び場ですよね。



 今日は残業で20時に職場を出たんですが、バス停前のイーオンスーパーセンターのDIYコーナーで20分ほど工具類、草木、部材、土、レンガなどを眺めていました。この部品はこんなことに役立ちそうだぞなんて考えています。



 家に帰ると家内が車のバッテリー上げちゃっていて、今充電しています。トホホ・・・
返信する
冬は (Donaina)
2006-06-21 12:04:30
さすがはDavidさん、鋭い質問です。

雪が積もったら引っこ抜いて保管しておこうと思います。
返信する
「ホーマック」 (Donaina)
2006-06-21 12:09:51
> ymyma117さん。

そうなんです、私もホームセンターが大好きです。お気に入りは、すぐ近くにある「ホーマック」という、地元では最大規模の店。

(いまだに私は「石黒ホーマ」と旧名で呼んでますが)

品揃えが異常に多くて困るくらいです。

ちなみに今、丸太製でやや大きめのプランターボックスが欲しくて欲しくてたまりません。
返信する
Unknown (rinrin)
2006-06-22 12:23:10
わかります、ホームセンター。

グルグル回っているうちに、「あ、コレ面白いかも」「あ、こんなのあったら便利かも」

つい、手が伸びてしまいます。

やっぱり、男のロマンなのでしょうか??

しかし、この掲示板はわが家のハイムさん男性版という感じで面白いですね。
返信する
男のロマン (Donaina)
2006-06-23 23:41:50
> rinrinさんこんばんは。

日記の更新もみなさんへの返信も、いつも遅れ気味のDonainaですが、お付き合い本当にありがとうございます。

当HPが、ロマンを持つ“男たち”が集い、情報交換できる場所になればいいなと思います。
返信する

コメントを投稿