Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

セキレイの親子

2006年06月23日 | できごと・考えごと
わが家の庭には、この近所をテリトリーにしているセキレイの親子がいて、どうやら巣立ちの季節を迎えたようです。
親がひなに一生懸命えさ取りを指導している光景がなんともほほえましく、見ていて飽きません。
私は毎朝ダイニング側の窓から時間を忘れて眺めているのですが、食事や出勤の支度に忙しい妻からはちょっとブーイング気味なんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃないですか (ymyma117)
2006-06-28 21:27:49
 ちょっとくらい、眺めていても。セキレイですか?よく知らんなあ。



 通勤途中のバス停の上の方にいる、ツバメであってもじっと見ていると、一所懸命、エサを探して飛び回っているのが伝わってきますよね。大げさかも知れませんがツバメも自分も自然の一部なんだなあってふと思いました。



 うちの玄関脇のヤマボウシにキイロスズメバチよりも小さいけれど、アシナガバチよりはるかに大きいハチが数匹よく来てました。家人が刺されてはいけないと思って専用の殺虫剤を買ってきました。

しかし、よく見るとヤマボウシの葉っぱから葉っぱへと裏の方をよく観察しながら飛んではる。

さらに観察してみると葉っぱの裏で大きな毛虫をむしゃむしゃとその場で食べてくれているのがわかった。殺すのは忍びなくなって家人に気をつけやと事情を説明して、ハチを殺しませんでした。

いつのまにかハチも毛虫も全くいなくなっていました。

ハチくん、こんどはカブトムシとノコギリクワガタを連れてきてね。

返信する
のんびりは、いいですね (David)
2006-06-29 10:51:58
わが家の家の前の田んぼには、野生の「かも」がノンビリと泳いでいますよ。

見てると、のどかです。

他には「キジ」なんかもいて、意外にいい場所です。
返信する
毛虫 (rinrin)
2006-06-29 12:32:37
またいつもの男4人ですね(笑)

うちは今、毛虫が多くてこまります。

庭の植栽、アプローチの花壇・・・

良く見ると大きな毛虫がついています。

ymyma117さんの所のようにハチが食べてくれないかな~。

返信する
ハチに注意 (Donaina)
2006-06-29 14:09:20
> ymyma117さん。

ハチですか…益虫の役目も果たしてはいるのでしょうが、十分気をつけて下さい。

それにしても近頃、庭のことで頭がいっぱいです。

ガーデニンググッズの種類の多いこと…あれもこれも欲しくなってしまいます。

庭に飾る奇妙な風車とか、なんともムダな買い物を続けています。

返信する
借景 (Donaina)
2006-06-29 14:12:12
> Davidさん

いいですね、羽を休めるカモたち。

「借景」という感じで、周りの風景も自宅の庭の一部にしちゃって眺めるのもGoodかも知れませんね。

返信する
気になる異変 (Donaina)
2006-06-29 14:13:48
>rinrinさん

いつもコメントありがとうございます。

な、なんと毛虫の大発生なのでしょうか。

隣の実家でもサクランボの木に毛虫がウジャウジャ付いています。ことしはスズメなど野鳥が少ないので虫の発生が一段と多いような気がします。

返信する

コメントを投稿