Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

洗面台の水漏れ

2008年05月08日 | 入居後レポート
わが家の洗面台は「エイジレスST洗面」というハイムオリジナルの物を使っています。
先日妻が、鏡を受ける金具の内側が汚れているのに気付き、金具の部分にシャワーで水をかけたら、アカがどんどん出てきました。
「こりゃいいわ~♪」と何の気なしに流し続けたところ、なんとシンク下の収納まで水が浸出するということが判明したのです。

この辺りは防水になっておらず、金具から浸出した水が、鏡の裏を伝って下の収納部分に漏れていたというわけです。

洗面時のしぶきなど、少しくらいの水ならぜんぜん問題ないのですが、今回のように掃除するつもりでジャージャー水をかけちゃうと、たちまち浸出してしまいます。

ただ、もしかするとこれはわが家だけの症状で、よそのお宅の洗面台はちゃんと防水処理が施されているのかも知れません。
いずれにしても、毎日使う洗面台。鏡にかかった水が裏に漏れちゃうのはちょっと困りモノです。
ひとまず今は、水がかからないよう注意して使っているので大丈夫ですが、何か良い防水対策がないものか、折を見てアフターさんに相談しようと思っています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲッ!こんなことが (ymyma117)
2008-05-12 14:43:46
あるんですか?情報公開ありがとうございます。

早速調べてみよう。多少、多めにザーーとかけてみれば判明するんですね。うちはカガミ面と本体の固定が悪かったのか、(ほんの多少ですが)グラグラしていたのでのが、1年半目くらいにしっかりつけてもらいました。

でも、この洗面台、全体的には引き渡し時のように美しいですね。
返信する
追加投稿 (ymyma117)
2008-05-12 22:13:43
こんばんは。
先ほど風呂上がりに、例の箇所にザーーーっと15秒くらい水をかけてみました。内部からも確認しましたが、もれてませんでした。うちのをジーーと観察してみましたが、うちのは白いコーキングが鏡の下の銀色の「鏡取り付け枠」と洗面台本体の白い部分に2-3ミリの幅でされています。写真で見る限り、貴宅と拙宅の違いはそれでしょうか?ただ、貴兄が漏れの箇所と言われる、鏡と銀色の「鏡取り付け枠」との間にはコーキングはされてませんでした。漏れた責任部分は鏡の下の銀色の「鏡取り付け枠」と洗面台本体の白い部分ではないでしょうかね?
返信する
ymyma117さん (Donaina)
2008-05-13 07:18:35
なるほど…克明な分析ありがとうございます。やはりふつうはコーキングを施しておくものなんですね。我が家のこの金具部分は一切コーキングされていないようです。
あと洗面台の全体像の写真ですが、2年前の引き渡し当時の物です。現況は物が乱雑に置かれていて、とてもお見せできません(笑)。
返信する
うちは (Robin)
2008-05-13 17:08:35
漏れました。
たぶんDonainaさんちと一緒だとおもいます。
鏡のまわりはコーキングされているのですが
鏡に下に当たる部分はコーキングされていませんでした。
そこから少しですが水が漏れるようです。
長い時間、水をかけたらかなりあふれるかもしれません。
返信する
Robinさん (Donaina)
2008-05-14 21:42:24
こんばんは。実験してもらってスミマセン!我が家と同じような結果だったみたいで…
でも、ふつうに使う分にはそんなに問題はなさそうなので、引き続き注意して使おうと思っています。
あと自分でコーキング材とかを買って、ここをふさごうとも思いましたが、上手に出来るかどうか分からないので見合わせています。
返信する
へ~! (rinrin)
2008-05-15 16:21:47
遅くなりましたが、こんなことあるんですね。
さっそく今日帰ったら試してみよう・・・
その前にコーキングを確認ですね!
コーキング無かったような気がするな~。
返信する
rinrinさん (Donaina)
2008-05-16 21:33:09
こんばんは。たぶん普通に使う分には影響ないと思いますが、不意に水しぶきがたくさん飛んだりしたらヤバいかも知れません。
やっぱりコーキングしてふさいでおくのがベターかも…と思っています。
返信する
やっぱり (rinrin)
2008-05-20 08:30:17
コーキングはされてませんでした。
恐る恐る少量水をかけたら、やぱり下に流れてきました。
なんで塞いでないんでしょうね??
塞いではダメなものなのか・・・?でもymyma117さんところは塞いであるみたいだし・・・

アフターさんに聞いたら教えて下さいね!
返信する
rinrinさん (Donaina)
2008-05-22 17:57:04
返信が遅れてスミマセン…。地域によってこの部分の仕上げ方が異なるんでしょうかね。
それにしても、コーキングの有無に関わらず、水密性を重視してない洗面台の簡素な構造は、ちょっと疑問かなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿