Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

近所の見学会

2006年06月25日 | できごと・考えごと
たまに住宅メーカーの実邸見学会の告知で、チラシの隅っこに
「建築予定のない方の来場はご遠慮下さい」
みたいな文言が書いてあるのを見かけます。
メーカー側のいろんな都合があるのでしょうが、これってもったいないな~と私は思います。
建築計画がなくっても、家に興味や関心のある人は世の中に大勢いるはずです。
自社の品質や工法の良さをアピールできるせっかくのチャンスなのに…。

というわけでこの日は近所で開かれていたハイム(ノースワード)の完成見学会に妻と行ってきました。
家を建ててしまったら、もうこのような展示会には縁がないものかと思っていましたが、「よそのハイムとの違いを見比べたい」という妻の熱望と、そのお宅が歩いて1分と近いこともあり足を運んでみました。
「もう建築済みですが見学は可能ですか?」と聞くと、応対してくれた営業さんは快諾。やっぱりハイム。

このお宅では既にカーポートが設置されていて、外回りを一切着手していない我が家から見ればうらやましい限りです。
間取りや設備を見ても「あ~っ!うちもこうすればよかったな」という部分はあります。

しかし、むしろ他の家を見ることで自分の家の良さもちゃんと確かめられたように思います。
自宅に帰り妻と二人で「やっぱりうちは良い家だね」と納得しました(笑)。
家を建ててしまってから行く見学会。
いろいろ情報が得られて、なかなかオススメです。

ちなみにその後、何か刺激を受けたのか、ホームセンターで花の苗をどっさり買い込みプランターに植えました。(写真)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに自分の家が一番! (ymyma117)
2006-06-29 15:36:47
 こんにちは。新築後は確かに実邸見学会に行ったことないですね。確かにおもしろそうですね。

 小生もDIY、庭いじりが好きです。ホームセンターは昔の、プラモデルやさんみたいなものですね。

この週末はホームセンターではエアコン室外機の木のカバー、3本鍬のくさび等購入予定です。

うちの庭ではカロライナジャスミン、クレマチス、アサガオ、ヒマワリなんかが元気いいですよ。

 でもDonainaさんのお宅では現時点で外回りいっさい、未着手でしたら、お財布と相談しながらの庭造りになりますね。(ローンではないという意味で)。うちの庭には2メートルの枕木4本、透水管4メートルが4本ほど、あとは掘り返した土やコンクリートの小瓦礫の山状態です。この調子で行くとうちの庭造りは1年かかりそうですね。最近はハイムの方々のHP訪問よりも新築後にDIYで庭造りって感じの方のHPをよく訪れてしまいます。
返信する
実邸見学 (David)
2006-06-29 17:36:12
実邸見学は、私の一番の趣味です。

他のハイムを見るのは大好き。

何で、こんな間取りにしたんだろうと考えることが楽しくて仕方がありません。

変なオジサンですね。
返信する
実邸見学 (rinrin)
2006-06-30 22:24:10
うちも、建てたあとも何度か行きましたよ。

同じように、「やっぱりわが家が一番」と思ってしまいます。細かいところで、「あ、こうすれば良かった」ってのはありますけどね。

でも、「わが家が一番」の我々が、我々の家を見学しあうと喧嘩になりそう(笑)

ymymaさんのところは、DIY凄いですね。パワーがあります。

梅雨が明けたら、うちも排水管を考えようかな?

でも、既に芝を植えたり、植物を植えたりしてるから、いじるのも大変だし・・・

返信する
庭のDIY (Donaina)
2006-07-01 01:40:28
> ymyma117さん

Davidさんの「ドア企画」の際、ymyma117さん宅の写真を見ました。

木々が豊かな庭だけでなく、玄関前も植物がにぎやかで素敵ですね。

こちらを舞台に大がかりなDIY作業が進められている訳ですね。

自分の手で庭造りを成し遂げている方のホームページ、私もよく見ます。

素人ならではの手作りの味が程よく出てる庭や、一方、まるでプロの業者が手がけたように完成度の高そうな庭もありますし、ホントに脱帽です。

これらのHPを読んでると、何か自分でも出来そうな「勇気」がわいてきます。私もレンガ敷きのアプローチを作ってみたいなぁと画策はしているのですが。

でもそんなに簡単には行かないのでしょう、もう少し研究しなければ…。

返信する
もう一度見学会 (Donaina)
2006-07-01 01:41:29
> Davidさん

完成見学会、確かにクセになりそうな気配ですね。

特に妻はハイムだけでなく他メーカーも積極的に見たがっています。

モデルハウスとは違って実邸には実用的な情報が詰まっていて、自分の暮らしに活かせる部分も多いなぁと思いました。
返信する
口幅ったいのですが (Donaina)
2006-07-01 01:43:43
> rinrinさん

やっぱり皆、感じることは同じですね(笑)。

新婚旅行で初めて海外に行き帰ってきて、日本や北海道、そして自分の住むまちが何と良い所だったんだろうと実感しました。

それまで海外旅行には否定的な考えでしたが、ずいぶん変わりました。

住宅もこれと似てると思います。よそを見ることで、自分の所の良さを知ることができるのかも知れないと感じました…。
返信する
ドアの企画って (ymyma117)
2006-07-01 13:07:50
 おもしろいですよね。あれってさすがはDavidさんですね。(自分の板で女性パワーに押されてるのも何と言ったらいいのか、ですね。)。単純にドアっていうのがいいんですよ、おそらく。他のもの、庭とか造作だったらお金のあるヒトの方がよく見えてしまう気がします。

 前にもカキコさせてもらいましたが、ギターを持ったサボテンもボクは好きですよ。なんか帰宅したときにホッとする感じがします。でも副ドアが玄関ライトと最初から明らかに干渉するのもちょっと・・と言いたい話ですね。

 DIYは好きですが、基本的に貧乏症なんで材料費以外はもったいないと思ってやってます。お金はセキスイに全部もっていかれてしまいましたので。今はモルタルの扱いを研究しています。レンガの花壇やアプローチの応用効きそうですね。
返信する
課題点 (Donaina)
2006-07-03 14:32:53
> ymyma117さん

「ギターさぼてん」は、今も毎日玄関先でお客さんをお迎えしてます。

外灯の位置の問題も確かに残念ですが、暮らし向きには影響がないので不問に付すことにしました。

このこと以外に、まだハイムと(ネットでは記せない)重要な懸案事項があるので、そちらの対応を待っている状況なんです…。

返信する

コメントを投稿