Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

玄関収納の扉

2008年06月20日 | 入居後レポート
4月に種から仕込んだマリーゴールドがぐんぐん大きくなり、つぼみも相当膨らんできました。
もう指先で触れたらパッと咲きそうなくらいです。

玄関先にマリーゴールドのプランターを並べました。

玄関といえば、この家に住んで3年になるというのに、最近初めて分かった部分があります。
  それは玄関のクロセット扉(折り戸)が「両開き」だったことです。
てっきり左側からしか開かない物だと思い込み、今まで使っていましたが、先日、開け閉めしていたら不意に右側が開いたのです。
最初、取り付け金具が壊れたんじゃないかと慌てましたが、よく見るとちゃんと両側から開くことが分かったのです。
ハイムの内装設備のカタログを見返すと、この戸は「フリー可動タイプ」という両開きの仕様になっていました。

この中には靴がぎっしりと収納してあります。(ほとんど妻のですが)
両側から開くと、物が取り出しやすくなって非常に便利です。
いやはや、遅まきながら実感…。
なんで今まで気が付かなかったんだろう、と夫婦で笑っております。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り戸 (Robin)
2008-06-22 14:18:17
私の初回点検のブログを読んでませんでしたね。
私も両側から開くことを知らずにアフターさんが点検のとき、両方から開けられたのでびっくりしたんです。
それにしても3年も経ってからとは遅すぎです~
返信する
Robinさん (Donaina)
2008-06-23 10:02:54
ブログ見落としてますね…スミマセン。
それにしても両開きは使いやすいです。もっと早く気付けば良かったなーと思ってます。もしかすると、このような未発見の場所がわが家の中にまだあるかも知れません。チョット探索してみます。
返信する
折り戸 (あしす)
2008-06-24 08:14:46
お久しぶりです。

私も我が家の折り戸が両開きだというのは、入居してしばらく経ってから気がつきました。
カタログを見返して、引き手が付いている扉は開くのだとわかりました。
3年はすごいけど、発見できてよかったですね。
ところで、洗面台の水栓本体が上に伸びることは知っていますか?
私がこれを知ったのは入居して1年半後でした。
返信する
あしすさん (Donaina)
2008-06-25 07:40:39
ゴブサタしております!
そうなんですよね、取っ手のある扉なら開くんですね。この扉に取っ手が2個付いてるのは認識してたのですが、特に不思議に思うことはありませんでした。
洗面台の蛇口が伸びるのはすでに知っていましたが、あしすさん同様、住んでからだいぶ経ってから分かりました。まだまだ家の中には“秘密”が隠れてるかも知れませんね(笑)。
返信する
お久しぶりです (ふぅちゃん)
2008-06-25 23:02:17
夫婦で気が付かないって言うのが、良いですね
我が家は、両開き扉の片側の止め具が割れて、かる~く動く状態になってます・・・・。
不便は無いので、そのままになってますが・・・そのうち直してもらわなくちゃ
返信する
では、小生からも。 (ymyma117)
2008-06-26 12:19:36
 こんにちは。

 レンガ道、よくなりましたね。
 
 「浴室のV字型ドアですが、ここの下部の排水溝のフタはドアを完全に外さなくても、はずれるんです。」

 これまで2005年12月以来、3-4カ月おきに溝そうじのために夫婦でドアをエッチラコと外していました。また元に戻すのも大きくて大変。高齢になったらどうすんだろーと思っていました。
 でも、先日ふとしたことから家内が(このドアを外さなくても、溝のフタがはずれること)を発見しました。小生にとってはそうじが大変楽になりました。家内にとってはほとんど変化なしですが。
 もうご存じでしたっけ?

 話変わりますが、最近は浴室シャワー台のカバーも外したままにしています。外すの大変なんで・・・。
返信する
ふぅちゃん (Donaina)
2008-06-26 23:10:44
こちらこそゴブサタしてます。家族の皆さまもお元気でしょうか…
いやはや,気づかない時はまったく気づかない物で、我ながら笑ってしまいます。
返信する
ymyma117さん (Donaina)
2008-06-26 23:18:02
こんばんは。お久しぶりです…
レンガ歩道に気づいていただき、ありがとうございます。
うちの浴室は3枚スライド引き戸ですが、たぶん全部の扉をどっちかにいったん寄せれば、床ブタがはずせるはずだったかな…とうろ覚えで思い出しております。
浴室のシャワー台カバーは、取り外し&取り付けにはかなりコツが必要らしいですね。我が家では妻が脱着方法をマスターしています(笑)。私は…自信がありません…
返信する
Unknown (hiro)
2008-06-29 00:37:35
お久しぶりです♪
プランターが並んで、とってもいい感じですね♪
お花が咲いたらキレイですね~!
うちも庭いじりを始めてみたのですが、全くの素人なもので、なんだかチグハグな花壇になってしまいました…
苗もけっこうなお値段するんですね!全部買ったら結構な出費に…ガーデニングって難しい~

それでも花が咲いてくれるとウレシイので、めげずに頑張ります(^^;)
返信する
hiroさん (Donaina)
2008-06-30 07:41:50
こんにちはー。ゴブサタしております。
プランターの花も次々と咲き始めています。
それにしても苗は意外と出費がかさみますよね。なので今年からマリーゴールドは去年の種を採っておいて、地道に種から育ててみました。株数が多かったので手間はかかりましたが、費用はグンと抑えられました。
返信する

コメントを投稿