Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

外壁材の凍害?

2007年01月15日 | 入居後レポート
厳寒期のこの時期、外回りでちょっと気になる部位を発見。
浴室の外壁の一部に氷の固まりが見られるようになりました。
入浴時はいつも換気扇を回しているので排気口からは湯気が出てきますが、そこからしたたり落ちた水滴が凍ってしまうため氷が生じるのです。
排気口からの水滴がサッシ窓枠に落ち、そこから伝った水が凍結。窓枠と外壁材の間の目地を中心に氷塊ができ、少しずつ大きくなっているようです。

外壁材にとって凍害は大敵。一時的に濡れても乾けば問題はないのですが、表面の水分が凍ると、ひび割れや剥離が起きることがあるそうで、心配なので気付いたときは慎重に氷塊を取り除いています。

今思えば換気扇の排気口の形状や位置って、建築時にはぜんぜん注視してなくて見落としていました…。
排気口があと5cmでいいから外に出ていれば、水滴が出ても壁や窓枠に流れ落ちないような気がしますが、施工上やむを得ないのかも知れません。
また我が家は、台所レンジ・熱交換換気・トイレ・そして浴室も、どれもみな排気口のフードが同じ形状なのですが、寒冷地であれば、湯気や水滴が多く出る部分については「水切り」が付いたような特殊な物を用いる方がベターのような気がします。
そんなわけで、一度アフターさんに相談してみようと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳寒期 (David)
2007-01-16 12:13:49
Donainaさんの記事って、北海道でなければ起こらないような記事が多いですよね。
すごくためになります。
今回のトラブルがどうなるか、気になります。
返信する
ツララみたいにならないうちに (ymyma117)
2007-01-16 15:26:00
相談ですね。ほかのおうちの経験もあるでしょうし、同じようなことはお隣でもあるんでしょうね。アフターにうががうのが最適ですね。
返信する
北の住まい (Donaina)
2007-01-17 11:27:59
>Davidさん
現時点ではひどいトラブルにまではぜんぜん発展していませんが、このままで5年、10年と過ぎたとき、果たしてどうなっていくか分かりません。ああ、まだ建てたばかりなのに、もうリフォームの事まで考え始めなければならないという現実でしょうか…。
返信する
慎重に (Donaina)
2007-01-17 11:29:18
>ymyma117さん
経年したよそのお宅で、サイディングの中に水が入り込み、凍害などで割れてしまった外壁を見ることがあります。
自分なりに目配り気配りしながら、我が家の外側もいたわって行こうと思います。
返信する
家を維持していくということは (ymyma117)
2007-01-17 18:42:09
大変ですね。

>サイディングの中に水が入り込み、凍害などで割れてしまった外壁を見ることがあります。

そこまで行くんですね。じゃ、換気扇の排気口からの水滴をうまく、流したるように、なんか考えた方がいいでしょうね。小生とこだったら・・・水切り、樋か何かで受けて流すようにするとか?
まあ、セキスイに伺うのが正解ですが。
返信する
しっかりと (Donaina)
2007-01-20 12:17:40
>ymyma117さん

いろいろ方策を考えてみたいと思います。
建物も建材も今はまだ新しいですが、経年とともに劣化してくのは避けられませんし、やはりマメに家をチェックして手をかけて行くのがベターなんですね。
返信する
こんばんは (beerman)
2007-01-20 22:45:03
拝見して,同じ道内ですので,担当さんに尋ねてみました。
 
 管理も頭を悩ませますね。
返信する
そうですか… (Donaina)
2007-01-22 10:07:53
>beermanさん
我が家はまだですが、担当さんから納得のいく説明は得られたでしょうか。
よく耳にする体験談ですが、事前の図面上のイメージでは限界が多く、実際に建てて実際に住んでみないと、見えてこない部分が多い…というのが家づくりなんだなって痛感しております。
返信する
水滴 (rinrin)
2007-01-22 14:00:32
我が家も同じタイプの排気口です。
さすがに、凍結はしませんが…

水切りや樋を作っても、そこで凍ってしまうでしょうし…

よい方法が見つかるといいですね。



返信する
そうですね (Donaina)
2007-01-23 00:46:41
>rinrinさん
同じ形状の排気口でしたか。
排気口から水滴が出ても、いきなりそこで凍ることはないので、そこから落ちる水滴をいかに外壁や窓に接させないかが勝負のようです。
そのためには排気口があと4~5cm外に出てるといいなぁと思っているんですけどね…
返信する

コメントを投稿