Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

スイッチの汚れ

2006年04月10日 | 入居後レポート
2006.04.10

各部屋に取り付けられた、スイッチのカバー。
たぶん我が家で採用されているのは神保電器(株)というメーカーの製品のようです。

これがどうも汚れが付きやすくて落ちにくい…という指摘が妻からありました。
さっそく見てみると、もうすっかり黒ずんでしまっています(写真)。
よく、まだ新しいのにプラスチックがすすけたようになった家電製品などを見たことがありませんか?あんな感じです。
もしかすると静電気が原因かも知れません。マメに拭き掃除するしかないのでしょうか。

特に手あかが付着しやすい部分ですし、いずれは汚れていく場所ですが、汚れにくくなるように改良されるといいなと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチの汚れ (David)
2006-04-11 08:39:36
おお、一気に更新。

確かに静電気っぽいですね。

わが家は母が畑仕事の手でそのまま触るので、泥とか付いてます。

そんな時は家族からの総攻撃です。
返信する
蛍スイッチ (ymyma117)
2006-04-11 16:00:32
この蛍スイッチって良いですよね。メガネはずしたままで夜にトイレ行くときでも、何となく、このうす黄緑色がメルクマールになってこれに沿って歩けばトイレに到達します。
返信する
スイッチの汚れ (Donaina)
2006-04-11 22:13:01
Davidさんこんばんは。

わたしも汚れた手でスイッチを触っちゃいます。

Davidさんのお母さんに悪気はありません。

そんな総攻撃などせず、いたわってあげて下さい(笑)。
返信する
そうですね (Donaina)
2006-04-11 22:22:12
確かに待機時のパイロットランプは便利ですね。

スイッチも大きいですし、使いやすいと思います。

でももう少し材質がツルツルしてると、汚れが落ちやすくて良いのですが。
返信する
スイッチ (rinrin)
2006-04-11 23:16:17
うちも、JIMBOと書いてあるので同じスイッチですね。汚れやすいんですか?気をつけよう…

是非、汚れを落とすコツをつかんで教えてください。

このクリーナーを付けると良いとか…
返信する
検索してみたら (Donaina)
2006-04-12 16:52:00
プラスチックの静電気による汚れですが、

http://netkoganemochi.fc2web.com/kitchen12.htm

↑このページによると、スポンジに酢と石けんをつけてこすれば落ちるらしいです。

後日、試してみようと思います。
返信する
スイッチの汚れ (SW)
2006-05-03 16:20:36
プラスチック消しゴムできれいになります。ただ、普通にゴシゴシと擦るだけですよ。
返信する
汚れ (Kumi)
2007-06-15 02:27:28
JIMBOのワイドスイッチとてもシンプルでオシャレですよね。他社製品と比べて触り心地やスイッチを押した時の音がいい感じです。汚れが着き易いのは、多分表面をマットに仕上げている都合で、細かい凹凸に誇りが引っかかり易いのかもですね。でも、個人的にあのマット感がとても気に入っているので、私の場合汚れ対策はプラスチックにワックスを掛けて、汚れを取り易いようにしてます。
返信する
へ~っ (Donaina)
2007-06-16 16:04:56
>Kumiさん
わたしもこのスイッチは押しやすくて気に入ってます。
汚れ対策のため、スイッチにワックスを塗っておくなんて考えつきませんでした。なるほど…
返信する

コメントを投稿