Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

シンボルツリー

2007年06月26日 | DIYと庭いじり
なんだかんだと忙しく過ごしてるうちに、気が付けばもうすぐ7月。
家の前の街路樹(ニセアカシア)の葉っぱがこんもりと茂っています。(写真)
それでもヒマを見つけては、ちょこちょこと庭をいじる毎日です。

さて先日はお隣さんからシャクナゲをいただきましたが、今度は私の実家から、庭木のイチイとツツジをもらい移植しました。

実家の庭では半ば邪魔者扱いで、虐待とまでは言いませんが、かなり乱暴に枝が剪定されていた ちょっと悲惨な庭木たちです(笑)。
本当はおしゃれなコニファーなんかを整然と植えたかったのですが、我が家の野暮ったい庭のシンボルツリーにはこの位がちょうど良いのかも知れません。
樹齢の割に小ぶりで形もかなりいびつですが、隅っこに追いやられていた木が、我が家に来てようやく日の目を見たわけで、なんだか晴れがましく感じます。
ちゃんと根付いて元気に育ってくれるかどうか分かりませんが、ゆっくり見守っていこうと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (David)
2007-06-26 19:25:36
狙いがイマイチ…
返信する
Davidさん (Donaina)
2007-06-27 15:11:31
ズレてますか。
返信する
この角度の写真は (ymyma117)
2007-06-27 17:02:29
初めてですね。
フリルたっぷりの、かなり遮光度の強いカーテンにしとかんと、結構室内が見えてるんじゃないでしょうか?
ズレてるかな、この意見?
返信する
Unknown (hiro)
2007-06-27 20:42:18
わぉ~♪
緑がいっぱいでいいですね(^^)
リビングから外を見たとき、緑やら花やら色とりどりだとキレイで癒されますね☆

返信する
ymyma117さん (Donaina)
2007-06-28 06:31:59
こんにちは。リビングは奥の方にあるのですが、意外とこの角度からは室内は見えにくいです。
でも正面からだと丸見えなので、ルーバーを立てて目隠しにしてみました。
返信する
hiroさん (Donaina)
2007-06-28 06:40:51
こんにちは。木工事進んでますか?
住み始めて2年目ですが、ふた冬を越してみてようやく家や庭とのつきあい方が見えてきたような気がします。
花や緑なんて以前はぜんぜん無関心でしたけど、今は毎日庭ばかり眺めています(笑)。
返信する
なにか (ymyma117)
2007-07-01 21:08:37
ブログの雰囲気が変わりましたね。何かこっちの方が見やすくていいですね。
返信する
ymyma117さん (Donaina)
2007-07-02 10:08:42
サンプルのテンプレートがいっぱい有って迷いましたが、なんか日記っぽくてこれを選びました。チョット衣替えして気分を変えて書いて行こうと思います。
返信する

コメントを投稿