Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

家庭内LAN

2005年12月22日 | DIYと庭いじり
2005.12.22

本州の方面は大変みたいですが、わたしの住むまちでは雪も一段落。おだやかな空もようです。

さてADSLが開通したので、他の部屋でもネットができるよう工事してみることにしました。
本来なら専門業者に依頼するのがベストですが、アンテナ工事と同様、またまた自前の作業です。

リビング以外にPCを置いているのは2階の「洋室2」しかありません。
当面増やす予定もないので、なるべく小規模に構築したいと考えました。

2階クロゼットの天井には、アンテナ、電話、LANの配線が集まっています。(写真)
ここから各部屋の壁にあるコネクターに分岐されているはずです。

天井の扉を開けて愕然。なんと無造作にケーブルが束ねてあるだけなのです。
きっと普通ならプロに頼むべき“ゾーン”なのでしょう、住人向けに何の説明書きもありません。

最初見つけた束はよく調べたら電話関係の回線でした。
おかしいなーと思いながらもっと奥深く探ると…ありました、LANケーブルの束を発見。
しかし、どのケーブルがどの部屋につながっているのかがさっぱり分かりません。
一本一本丹念に通電を調べ、やっと判明することができました。

【配線の流れ】 ※あくまで自己流です
 (1)居間のモデムからルータで分岐。
     →[居間]のPC(ノート)に接続
     →[居間]の壁コネクタに接続(2階クロゼットへ上る)
 (2)2階クロゼットで[居間]と[洋室2]のケーブルをつなぐ。
 (3)[洋室2]のLANコネクタにPC(デスクトップ)を接続。

文字にするとなんだか分かりにくくなりましたが、実際はとっても単純で、ちょっと乱暴なシロウト工事という感じです。
とにかく無事完了。今のところ接続も良好です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿