ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第21日 バンコク(プーパッポンカレー)

2019-03-01 20:16:57 | Myanmar ミャンマー
2019年2月7日(木) 晴れ

民宿日出ーSam YanーSi LomーファッションアウトレットーUKマンションー宿

宿:民宿日出連泊

今日はシーク教の無料のカレーを食べに行こう!そう思って朝食抜きで8時過ぎから1時間以上バス停で507番のバスを待ったけど来なかった。
諦めてサムヤーンの海鮮料理店ソンブーンの視察をする為にクロントーイまで歩いた。市場の中で安いドリアンを見つけたので躊躇なく買い食い。
ちょっと熟れてなかった。

Queen SirikitからMRTに乗り始めてサムヤーンの駅に降りてみた。昨日入手したソンブーンのチラシに地下鉄の2番出口と書いてあったので行ってみるとすぐに見つけることが出来た。折角来たのだから味見してみようとチラシを見ると10時30分にオープンと書いてあるのに受付を整理していた女性に聞くと「11時オープンです。それまで散歩してきなさい」と言う。

ビル内を散歩してみると飲食店が多く、8番ラーメン、筑豊ラーメン、寿司屋など日本食のレストランが多いことに気付いた。エスカレーターで階を上って順に見ていると4階にサイエンススクエアーというのがあった。3月下旬に小学校を卒業する孫を見ると連れてタイに来るので子供が喜びそうな所を捜していたから興味が湧いて尋ねてみると入場は無料と言う。英語が無くて殆どタイ語だから分からないかも知れないけど、偶然いい場所が見つかって良かった。

11時過ぎにソンブーンの店に戻って一番小さいPu Pad Pong Cariとご飯と水を注文してみた。同じ価格で2種類あるので違いを尋ねると殻付きと殻無しだと言う。殻があると豪華に見えるかも知れないけど食べるのに苦労しそうだから殻無しを頼んだ。

ドロッとしたのが来た。はっきり言ってこれは一人で食べるものでは無い。ご飯の上にドロドロを掛けてみたら旨そうに見えたけど、ビックリする程美味い訳ではない。一人でボソボソ食べるから?カミさんと孫と一緒に食べれば美味しいのかも知れない。料金は600バーツ。ぎゃー、いつもの10倍だ。

昨年の秋にカミさんとバンコクに来た時にファッションアウトレットへ行ったけど、女性物の案内をするだけで自分の買い物が出来なかったから、食後にMRTとバスを乗り継いで行ってみた。ロンドンやパリのブランドの服がある中で特売の半袖ポロシャツを1枚だけ買った。ピエールカルダンが299バーツ。一流品が1,000円くらいなら安い。サンダルが古くなったので買い替えようとハッシュパピーのコーナーで見つけたけど、買わなかった。

UKマンションのSさんを訪ねて長期滞在の経費を聞いてみた。家賃は11,000バーツ。電気、水道など約1500バーツ、合計12500バーツは約4万3千円だから日本で暮らすより安い。Sさんとも顔を知っている程度で1対1で話し合ったことがなかったので、現役時代の話しや今の暮らしなどを語り合った。お昼に贅沢をしたので、夜は屋台のヤキトリとご飯(30バーツ)で済ませた。

« 第22日 バンコク(クロン... | トップ | 第20日 バンコク(サイア... »