ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第18日 札幌

2016-09-24 21:12:47 | 北海道
9月8日

旭川ーバス輪行ー札幌 知人のマンション

・天気  :曇り
・走行距離: 12.2Km/日、積算距離:1,050.1km、平均時速: 11.8km/h
・登高  :max ーm、積算 ーm/d

先輩は毎朝5時に起きて5時半に朝食を食べるのが習慣だと言われていたので同じ時間に起きて朝食を頂きました。車庫にはジャガイモと玉ねぎが転がっており「菜園で野菜を育てている」と聞いたので庭に出てトマトや芽を出した大根を見せて頂きました。花も綺麗に咲いていました。

朝7時前に出勤される先輩をお見送りし、私も旭川駅に向けて出発しました。

健康ランドの受付に「昨日失くしたアームカバーが遺失物として届いていないか」?確認してもらったら幸いなことに届いており返却して頂いた。今回の旅で紛失した物はゼロ。良かった。

木々がもう紅葉し始めていました。

輪行で札幌へ行くには十分過ぎる時間があるので駅前の駐輪場(無料)に自転車を置き、荷物を駅構内のコインロッカーに押し込んでバスで旭山動物園へ行きました。9時半開園ですが30分前に着きました。

9時半から11時まで園内を散策しました。旭山動物園はテレビで見たことがありましたが行くのは初めて。確かに動物がよく見える工夫がされていました。

12時イオンモールのフードコートで昼食後、中央バスのターミナルへ行き、札幌行きのバスが出る場所で自転車を輪行用に分解しました。
料金が安くて本数が多く、輪行する場合に担ぎ歩く距離が短いバスはJRの列車より便利です。輪行袋に入れた自転車を移動させる距離は僅か2~3メートルです。(バスの運賃は2,060円、JR北海道の特急は自由席で4,290円です)

運転手は全く嫌な顔をせず、自転車をトランク積んでくれました。13:00のバスで札幌へ。

札幌駅のバスターミナルでもバスから降ろした自転車をその場で組み立てたので担いで歩く距離は1メートル。バス輪行は有り難い。
最終日に空港へ行く手段もJR北海道のエアーポートライナーでなくリムジンバスを使う事にしたいので、中央バスの営業所へ自転車を乗せてくれるのか問合せに行った。リムジンバスは「折り畳み自転車を乗せる」との回答でした。Panasonicの自転車はフレームがネジで2つに分解出来ると説明したら「OKです」とお墨付きをくれました。駅前のリムジンバス乗り場を確認し、大通りのテレビ塔を越えて午後4時15分に狸小路の知人のマンションに戻りました。

« 第17日 旭川 | トップ | 第19日 札幌(連泊) »

1000km達成、おめでとうございます (Jim)
2016-09-28 15:08:40
(昨日分で書き込むべきでしたが)走行距離1,000km到達、ご立派!おめでとうございます。
このたびの失せものも見事に回収。あきらめないシブトさもご立派です。
北海道はバス輪行が出来てありがたいですね。でもドジ男さんのPanasonicであったればこそ。僕のMTBのような「ゴツイ自転車は無理」というのは残念。次に行くとすれば小径車かな?
北海道のバス輪行 (ドジ男)
2016-09-28 21:36:51
つまらない物でも旅行中に失くすと自分自身に腹が立ちます。わざわざ何キロも戻るのでなくて通り道だったのでシブトくアームカバーを捜しに立ち寄り回収出来たのは嬉しかったです。
札幌から空港へのリムジンバスは大きいスーツケースを持った多人数が乗るので「折り畳み自転車」の規定があるようですが音威子府駅で聞いた運転手や旭川バスターミナルでのチケット売り場の女性や運転手の様子から想像するとこの路線では大きいJimさんの様な自転車も乗せてくれそうでしたよ。「バスは通常30分毎ですが混む時間帯は20分毎となり、この時間帯だけ自転車は避けた方が良い」との説明でしたから。バス輪行は担いで歩く距離が殆ど無いのでとても楽でした。