ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第17日 旭川

2016-09-23 21:46:54 | 北海道
9月7日 

塩狩ー比布ー旭川 知人宅 

・天気  :曇りのち雨 
・走行距離: 42.1Km/日、積算距離:1,037.9km、平均時速: 14.6km/h
・登高  :max 259m、積算 149m/d

7時半、朝食は一人だけでした。


オーナーの合田さんがこの場所にユースホステルを建てた記録が写真入りでノートに纏められて部屋に置いてあった。2012年2月に大阪からご主人の故郷和寒に移り住み、紋別の天然木218本の皮剥き、加工をして2013年開業したと書いてあった。奥様は北海道の訛りがなくて関西訛り。聞いてみると河内長野の人。旅の話、ユースホステルへの思い、子育てなどのお話しを伺った。生活としては不安定になったそうだが、夢を実現させるパワーは素晴らしい。


旭川までの距離は短いので慌てて出発する必要はない。塩狩駅周辺をのんびり散策しました。






11:15、旭川に向けてユースホステルを出発しました。


黒い雨を降らせる雲が右前方にあり降る前に旭川駅まで行こうとダッシュしました。


イオンモールの駐輪場に自転車を置いていると雨が降ってきました。




旭川から札幌へ輪行するには荷物が多すぎるのでテント等キャンプ用品を宅急便で送ってしまおうと思いネットで調べるとイオンモール内に宅急便の営業所がある事が解っていました。お土産も同梱したいので先ず営業所で段ボールが販売されているのか確認した後、駐輪場に戻ってパニアバッグの一つを外してお土産と一緒に営業所に持ち込みました。自宅への発送手配を済ませても雨が止まないのでフードコートで北海道へ来て初めてのラーメンを食べました。六花亭のおはぎが季節限定と書いてあったのでデザートに1個。


今日、訪問する先輩Gさんは私が大学を卒業して就職した会社の茨城にある工場の試作課に居られた、同じ大阪出身の人で猪苗代へスキーに連れて行ってkくださったり、お世話になった人です。今年72歳ですが現在も現役として仕事をされているので、夕方まで健康ランドで時間潰しをして電話連絡を待つ約束になっていました。4時まで雨が降り続けたのでイオンモールで雨宿りしていましたが雨が止んだので駅前で写真を撮ってから健康ランドへ移動しました。




汗臭い体で訪問するのは失礼なので時間的には十分余裕がありませんでしたが、温泉に入りました。脱衣籠に入れたはずのアームカバーを紛失してしまいました。仕事が終わる5時半頃に電話を頂き自宅に伺いました。せっかく温泉に入ったのに、雨が降ってきて訪問した時は濡れてしまったので、到着後またお風呂に入ってさっぱりしました。奥様の美味しい料理を腹いっぱい食べ歓談しました。娘さんはJICAでエクアドルに行きスペイン語が話せ、今はタイで教育関係の仕事をされる素晴らしい人。その人が使っていた部屋で休ませて頂きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16日 塩狩(和寒) | トップ | 第18日 札幌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらの軽装 (Jim)
2016-09-28 14:43:43
携行品、私との比較で言うとリュック一個分少ない。いつもながらコンパクトですね。私の欲張りで優柔不断な性格でそういう違いになっているとは分かっているんですが…。ドジ男さんをお手本にもっと軽装化を追求しなくっちゃ。
細かいことですが、チヨッキ風の黄色の着用品は?高原気候対応?素材は?
旭川にも懇意なお友達を配置。繰り返しですが、人徳です!
返信する
所持品 (ドジ男)
2016-09-28 21:25:55
キャンプ用品の中にストーブが無いので荷物が少ないのだと思います。寒さもJimさんの時と比べて暖かいので防寒具も少ないかな?旭川から返送した1個のパニアバッグにテント類と防寒具を入れました。靴も嵩張るので無しとしました。蛍光色(黄色)のベストはウレタン?で風を通さないし少しの雨も弾きます。安全と防寒に役立つ優れもの。派手過ぎて売れないから?バーゲンで安く売られていました。
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事