2月27日
Ho Chi Minh-Cu Chi Tunnels-Ho Chi Minh
寝台列車 泊
・天気 :晴れ
・走行距離:4.5Km/日、積算距離:320.4km、平均時速: 5.9km/hr
・登高 :max 10m、積算 51m/d
朝7時に1階のレストランで無料の朝食。マネージャーのおばさんも食堂のお姉さんもベトナム語を教えてくれたりとても親切な人達で気持ちがいい。YさんとSさんはホーチミンに4泊する予定で連泊を交渉したけど満室で断られたので他のホテルを捜すことにして夕方まで荷物を預かって頂くことになった。僕も寝台列車に乗るまで自転車を預かって頂いた。
8時にSさんと僕はシンツーリストで手配したクチトンネルツアーに出かけました。バスの中で入場料9万ドンを要求されましたがそれをプラスしても一人995円。日本のツアーの30ドルは高い!
クチに着くとビデオの説明の後、色んなトラップの説明や当時のベトコンの生活について説明を受けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/68/f847a2747e676b95a4c5bb8c3c9701f9.jpg)
トンネル出口の大きさを説明後「体験したい人?」と言われたので即実施させてもらいました。
別料金の実弾射撃はしなかったけど、狭いトンネルを潜るなど積極的にツアーを楽しみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/70/7638fd1699c36026411e585354622cf0.jpg)
当時の食べ物「タピオカ」の試食がありました。味の無い芋の様で砂糖を付けると美味しく頂けます。僕とSさんが殆ど食べました。出口にはジャックフルーツの木がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/17/7d3910010cb85f821d1244532e3f988a.jpg)
ツアーから戻り、フエからの寝台列車、クイニョンからタムキーまでのハードシートのチケット購入などしました。バイクが多いけど何とか自転車で走れそうでした。
Yさん、Sさん達が今夜泊まるホテル「ホアンリン」でパッキングをやり直し、夕食は屋台の鳥、魚など食べました。薄味で日本料理のようでした。
20時55分まだ十分時間はあったけど飲みなおすYさんSさんと別れてサイゴン駅まで夜の道を走りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3d/43d7f7f785f4a5d06e032291b0ddefed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/cce9f3d4fa214b82d61df881935732ab.jpg)
駅の待合室で丸紅で働いたことがあるという学生達に自転車を褒められたりスマホでベトナム語を教えて頂きました。改札が開くと一人が僕の自転車を担いで10号車の所まで運んでくれました。ベトナム人って優しい!!
ソフトシートの上の段を予約した僕は自転車をコンパートメントのテーブルの下に自転車を収納しました。タイの国鉄は通路がカーテンで仕切られ通路に荷物を置くことが出来ましたがベトナムの寝台車は列車のドアもコンパートメントもドアで閉鎖され通路に物を置くことが出来ません。厚い毛布があり寝心地は良かった。
Ho Chi Minh-Cu Chi Tunnels-Ho Chi Minh
寝台列車 泊
・天気 :晴れ
・走行距離:4.5Km/日、積算距離:320.4km、平均時速: 5.9km/hr
・登高 :max 10m、積算 51m/d
朝7時に1階のレストランで無料の朝食。マネージャーのおばさんも食堂のお姉さんもベトナム語を教えてくれたりとても親切な人達で気持ちがいい。YさんとSさんはホーチミンに4泊する予定で連泊を交渉したけど満室で断られたので他のホテルを捜すことにして夕方まで荷物を預かって頂くことになった。僕も寝台列車に乗るまで自転車を預かって頂いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a4/b295e63d5e858164f122d850212ea880.jpg)
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8時にSさんと僕はシンツーリストで手配したクチトンネルツアーに出かけました。バスの中で入場料9万ドンを要求されましたがそれをプラスしても一人995円。日本のツアーの30ドルは高い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/27/53b2d09ba40ba8f14403bfaae402cf8c.jpg)
クチに着くとビデオの説明の後、色んなトラップの説明や当時のベトコンの生活について説明を受けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e8/b95925e2ff620105b1dc48acf8057e59.jpg)
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トンネル出口の大きさを説明後「体験したい人?」と言われたので即実施させてもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1e/cfb1a2f86c15dd1ad97f176b62e263e3.jpg)
別料金の実弾射撃はしなかったけど、狭いトンネルを潜るなど積極的にツアーを楽しみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/49/49d32a22204ba355c008af6480bfa19e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8b/704bdb56c8027357ca42f4448978353d.jpg)
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当時の食べ物「タピオカ」の試食がありました。味の無い芋の様で砂糖を付けると美味しく頂けます。僕とSさんが殆ど食べました。出口にはジャックフルーツの木がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/17/7d3910010cb85f821d1244532e3f988a.jpg)
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ツアーから戻り、フエからの寝台列車、クイニョンからタムキーまでのハードシートのチケット購入などしました。バイクが多いけど何とか自転車で走れそうでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5a/ff3f5e57df989eab699895219d5146b6.jpg)
Yさん、Sさん達が今夜泊まるホテル「ホアンリン」でパッキングをやり直し、夕食は屋台の鳥、魚など食べました。薄味で日本料理のようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3b/f2360b83fac52f8b962ab47fc67d0b83.jpg)
20時55分まだ十分時間はあったけど飲みなおすYさんSさんと別れてサイゴン駅まで夜の道を走りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3d/43d7f7f785f4a5d06e032291b0ddefed.jpg)
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駅の待合室で丸紅で働いたことがあるという学生達に自転車を褒められたりスマホでベトナム語を教えて頂きました。改札が開くと一人が僕の自転車を担いで10号車の所まで運んでくれました。ベトナム人って優しい!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/47/d407ef707d124e3661c5ca93b89f1f95.jpg)
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ソフトシートの上の段を予約した僕は自転車をコンパートメントのテーブルの下に自転車を収納しました。タイの国鉄は通路がカーテンで仕切られ通路に荷物を置くことが出来ましたがベトナムの寝台車は列車のドアもコンパートメントもドアで閉鎖され通路に物を置くことが出来ません。厚い毛布があり寝心地は良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/8a/27c478e6155a0da8ed610a949fe56550.jpg)
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