ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

年度末の相談事

2024-03-12 21:05:45 | 町会

小豆島から今日帰ってきました。
行く前にいろいろ
地元の相談事があって
心がざわついていましたが
かなり癒されてよかったです。
きょうのブログはそんな相談事の
ことについて書いておきます。

・・・・・

年度末になって、各種団体が
年度の報告を総会を開いて行う
予定になっています。

その総会の開催の前に
事前にいろんな相談に来ます
中でも新たに取り組んだことが
どうなったか、
あるいは会計的にきついこと、
まあこれが多いのですがね。

そしてついに一つの団体が、
もう解散することを告げてきました。

以前からその話はあったのですが、
こうすればどうやろとか、
やめるにしてもこんなことは
しといた方がいいよとか、
アドバイスとかをしていました。

その結果、やっぱり続かないだろう
ということで、総会で解散を
図るということになっていたのだ。

時代だねえ。
昔の人はとても熱心に取り組んでいたのに、
まあ解散かあ。
もう止める方法もないし、
後始末どうしょうと
今度その会長さんと、
酒飲んで話しをすることになりました。

団体でなにかをしょうとしてもねえ、
今は個人が他人のことで
時間を取られたくないという
意識が強いねえ。
団体は嫌がられる。
何が原因かなあ。
そもそも団体となると世話人を
決めないといけないしなあ。
役にあたるのが嫌という人も多い。

そもそも個人の楽しみというのが
多彩になってきたというのも
あるからなのかもしれません。

小豆島で地域の活動をたくさん
見てきました。あんなふうに
みんなで楽しく過ごしていける、
そんな村づくりも進めなくてはなあ
と思ったりしている今日この頃です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島に来ています | トップ | 海辺の博物館で自然と戯れた1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事