ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

春の花もにぎやかに

2021-04-12 20:55:24 | 日常

ジムに行くとトレーナーさんが

「doironさん花見をさしたろ」

と言って携帯の映像を見せてくれました。

家に植えてある藤の花が
立派に咲いているんだそうです。
きれいですねえ。
藤の花はなんかとっても豪華です。

これは近所に咲いている藤の花を
見に行かないといけませんね。
チャリンコに乗って藤棚のある
市民病院まで出かけました。
行くと、おお咲き始めています。
病院の片隅の藤棚が色づき始めています。



東側の方がよく日が当たるのか
結構咲いていますねえ。



近づいてゆっくり見てみますと、
つぼみもまだたくさんあります。



おや?途中に種もできていますよ。
これは去年できた種ですねえ。
一ついただいてゆきましょう。

そして近所の秘密の場所に
植えておくことにしましょう。
きれいやなあと思って帰ってくると、
むかし四国八十八ヵ所で
知り合った人からのメールが来ていました。

泉南のあの有名な桜も
今は五分咲なんだそうです。
さすがに今年はコロナの関係で
藤まつりは行わないそうですが、
一般には公開してはるそうです。

コロナとかでいろいろありますが、
季節はちゃんと巡るのですねえ。

我が家の庭にもたくさんの花が
咲き始めています。



こんな花や



こんな花。

義父母が住んでいた家の庭に
義母さんが育てていた花です。

なかでも黄色のモッコウバラは
もう満開です。



我が家で植えた白いのは
まだ咲き始めです。



シランでさえもう咲き始めました。



マンサクも咲いています。



そしてこれはバラの花です。

昨年いただいたもので、
今年初めての冬越えです。



それがねえ、ぐんぐん育って、
もうなんか蕾が開き始めそうに
なっているではないですか。

楽しみですねえ。
厳しい冬を超えてよく咲きましたと、
水泳の池江さんのように
ほめてあげないとねえ。

でも他の花との関係で、
今年はなんかちょっと
季節が統一されていないような気がします。

そうそう、こんな花も咲いているよと、
関先の白い花を撮影していたら、

近所の重鎮の人が通りかかりました。
町会長の札が欠けているじゃないか
と指摘がありましたねえ。

「こんなんだったら
うちの町会がばらけてそうで具合悪いぞ」
というのです。

「いやあ前からこの札は欠けていますよ」
というのですが聞きません。

「よーし、わしがあたらしいふだを
つくってきてあげよう」と言っています。

ほんとはねえ
「わしを町会長にしたことで、
うちの町会も5%くらい壊れているぞ」
と言いたかったのですが、
そこはやはり町会長、
自制して「ありがとうございます」と
ちゃんと言っておきましたぜ。

時期が来たらそれに合わせて花が咲き、
心もきれいになるように
我が町も豊かになっていけば
いいんじゃないかと町会長は
考えたりもするのです。

早く大好きな夏が来ないかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の聖火リレーが・・・ | トップ | 阪和鉄道の痕跡に触れた1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事