ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

すっかり秋だね

2023-10-25 21:08:49 | 日常

秋ですねえ。

いつもは祭りの時に合わせて咲く金木犀が、
今年は10日ほど遅かった。
まつりの片づけが終わった頃に、
ようやく蕾が目立ち、
3日ほどで花が咲き、
香りを放ち始めた。

最初は祭りの提灯が明るくなったことが
影響したのかなあと思っていたが
どこの金木犀もそんな感じなんで、
これは気候の影響だったのでしょう。
あの夏の暑さが影響したのかなあ。

今朝方、やっとくたびれて匂いもなくなった。
咲いている時は本当にいい匂いがする。
昔ねえ、すごく咲いて匂いを放っていた時に、
家の前を通学で通っている小さい小学生が、
便所の匂いがする、と言った時は驚き、
そして思いっきり笑いました。
どうも金木犀の香りがする芳香剤を
使っていたようです。
季節の香りが、今風の子供には
変に匂うんですね。

秋ですね。

息子の住んでいる長野県では
松茸がピークです。
バケツいっぱいの松茸で
親族でBBQをするそうです。
ウヒャー、行きたいけど肩身狭いかなあ。
4、5本でいいから送ってくれないかなあ。

秋ですね。

紅葉もかなり近づいてきました。
今は関東の山々が赤くなり始めて
いるそうです。
行きそびれた軽井沢も行きたいなあ。
孫の七五三に参加するつもりだったのに、
先日早い目に終わらしたみたいで、
タイミングを逸してしまいました。
今は軽井沢中心にいろいろ計画中ですが、
最近はクマが冬眠前に暴れていますね。
ミセスがひいています。

秋ですねえ。

間も無く忘年会の季節なんで
その日程を決めようと
飲み会が入っています。

ま、僕の勝手な思い込みなんでしょうが、
秋の美味いもの食べて、
また幸せな冬の到来を待とうという、
楽しい友達たちの計画なのです。

秋ですね。

楽しく過ごしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝に星を眺めてみよう | トップ | でんぼの神様、あとすこしよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事