ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

なんばだ、おでんだ3

2022-11-01 20:51:29 | グルメ

なんばの飲み屋街の一角にある
小さなお店「まりあ」。
おでんのお店です。



オープン時間前に入ったので、
ちょうどママさんがおでんを
仕込んでいる最中です。
これも少し注目です。
人参は丸ごと1本入ってゆきます。
豆腐も大きいいなあ。

以前通っていた地元のお店での
おでん注文doironナンバー1は
「昆布」でした。
これはなかったなあ。
次いでコンニャク、ジャガイモ、
スジ、アゲ、とうふの
順だったかなあ。

ここもまたいろんな具材が入ってゆきます。

「トマトはないんですかあ」と聞くと、
今日はないねんとのことでした。

残念。

とりあえず我々はビールで乾杯です。

「なんば、楽しかったねえ。
そしておでんまりあにカンパーイ」。

そこであらかじめ座っていた
男性二人のことを紹介してくれました。
なんとひとりはdoironと同じ市の人間で、
隣村の老人会の会長をしているとのこと。
へえ~そういえばなんか見たことが
あるようなお顔ですねえ。

まあdoironの顔は特徴ないんで
知らなかったみたいですけど、
となり村の自治会長ですっていったら
「ご苦労さんです」と言ってはりました。

もう一人の人は泉北の方から
来ているようで、かなり飲んでる
様子でしたね。

そんな話をしているうちに、
おでんもそろそろ出来上がってきました。

えーとねえ。
糸ごんにゃくにアゲさん。



いろんな具を食べたいので、
わけわけしながらいただいてゆきます。



豆腐にごぼてん、お餅です。



で、調理を続けているママさんの
後ろに樽があります。



そうこれが珍しい、
日本酒の樽販売です。
いいやないですかあ。



なんばで樽酒でおでんをつつく。
日本人の理想的なひと時です。

あっさりしたお酒で結構
どんどんとおなかに入ってゆきます。

doironも二杯飲んでしまいました。
そして先ほどのおっちゃん2人も
かなり飲んではります。

そうしているうちに、
若い男の人が二人入ってきはりました。

一人は飲み屋をされているそうです。
お店の名前をうかがっておきました。
またもう一人は、なんと映画のカメラマン。
出演させてと言っても
カメラマンには無理な注文ですね。

そんな人らと話しながらも、
おでんはぐつぐつ煮あがってきます。



ホーライのシュウマイも出てきましたよ。
いやあ本当に楽しいひと時です。

とそうしているうちに、
おっちゃん2人が帰ろうとするのですが、
一人がだいぶ回っています。
老人会じゃない方です。

カウンターから立とうとする時に転倒し、
カメラマンが助けに行きます。

「ありゃ、帰れんなあ」とか言ってます。

もう年の頃なら70歳を超えている
おっさんなんですが、
あんなけ飲むってすごいですねえ。
もうこんな年になったら、
さほどつぶれるほど酔う
なんてできないですよねえ。

一緒にいたのが老人会の会長ですから、
しっかり面倒見て帰りはるでしょう。

そうして何とか店を出てゆきましたが、
外でもドンガラガラと
音を立てて張ります。
座って帰りやとみんなで諭したのですが、
出ていき張りました。

その後我々もおでんを楽しんでいると、
女性が一人でおでんをつつきに来たりと、
いい雰囲気でしたねえ。

やがて、われわれもええ気分で退店します。
料金も安く、いい飲み屋さんでしたねえ。

外に出るとさっきの二人が
座っているかなあと思ったのですが、
見当たりません。
無事帰ったのかなあと思っていたら、
駐車場の片隅で座り込んでいる姿を発見です。

高齢者ですけど、青春してますねえ。

秋祭りで食べられなかった
おでんをこうしていっぱい
楽しんだ飲み会でした。

また行きましょうねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんばだ、おでんだ2 | トップ | ブログとの向き合い方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事