ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

町内見回り歩き3

2021-06-11 21:25:30 | 町会

町内見回り歩きをそれとなく行っています。

なぜ“それとなく”なのかは
もうわかってもらえますよね。
あまり見回っているで、
という感触は出したくないし、
あつかましい町会長やと
いわれてもいややしね。

それとなく一つにわれたおなかを押さえながら、
ダイエットしてるんやあ
という顔やせりふを放ちながら
ぶらぶらして歩いています。

先日は町内にいくつか用事もあったので、
それもあわせて午前中に
町内を歩き回りました。

まず最初は、前町会長と前副会長宅の訪問です。

新しく町会長になったという報告を
市にしたところ、二年以上町会長に
就任した人に対する表彰と
4年以上町会の副会長に就任した人に対する
感謝状を授与することになっている
ことを知りました。

となると我が町内には
関係者が2名いるので、
それを申請してたところ
その賞状が届いたので、
それの配布に訪れたのです。

まず最初は前副会長のところへ行き、
それを手渡しました。
彼は16年間、副会長を務めはりました。
(ちなみにわしは22年間ですがね)

せっかくなので、
ミセスを連れて行って
バックでヘンデルの
「見よ、勇者は帰る」を
「チャーン、チャチャ、チャーンチャ・・・」
と歌ってもらおうと思ったのですが、
そんなことはしてもらえるはずもなく、

「ありがとうございました」

と一人で90度くらい頭を下げながら
手渡すことにしました。

副会長は恐縮され
「申請していただいてありがとう」
と喜んではりましたね。
でっかいおうちに住んではりますが、
まあどこかに飾ってくれると思います。

そして次には前の町会長宅へも伺いました。
こちらも副会長の感謝状と
町会長の表彰状の二枚があります。

こちらも二枚あるので頭を
100度くらい下げて手渡しましたよ。
こちらも大きなおうちです。
蔵の中にしまわれたりするのかなあ。

あと、この元会長は今も祭りの関係で
保存会の会長をしてはります。

先日、神社の氏子代表で日にちを決めて、
もし祭りをするなら順番を
決めておかなくてはと、
各町の若者が集まって
宮入の順番抽選会をやったので
その結果報告書を手渡しました。

我が町は4番目の宮入りときまりましたね。

先日家の前で祭りの若いやつと話をしました。

「これだけコロナでお店も
何とかやりくりしているのに、
絶対祭りをやるから華(寄付)を
くれとは頼みにくいで」と嘆いてたなあ。

やるかどうか、
結果はまだ出ていないようです。

その最元会長に仕事を一つ頼まれました。
フリーマーケットの関係で
担当の人と話をしてくれとの
お願いです。
このコロナの時代に・・・て感じですが
話しはしておかないとねえと
関係書類を受け取りました。

さて、話しは見回りの方に戻ります。

一斉清掃をしていないので、
町内のごみ整理はどうなのか
それとなく見て回りましたね。

各家の前はまあまあ大きな
ごみなんかはないようです。
でもねえ、一斉清掃をしないので、
町内会館や老人会の集会所前は
それとなく吸い殻や
小さなごみがありますねえ。
近所の人は掃除してくれないかなあと、
思うのですが、
これも無理やったらどこかで
こっそり掃除をしないとなあ
と思ったりします。

地蔵さんの周りはどうかと言いますと、
これはまあ花活けを担当してくれている
おばさんが、きれいに掃除を
してくれているようです。

ありがたいことです。

思わず頭が110度くらい下がります。

こうして今回の見回りも終わり。

めちゃめちゃ忙しいことは
ないのですが、
なんか毎日小さなことですけど、
町内会関係の仕事はあれこれあって、
歩いていてもなかなか
気持ちがグルグルするのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太子葬送の道 芦田池から畠田 | トップ | その日は何の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事