ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

2021今年の花見1

2021-04-01 20:58:15 | 遊び関係

今日から新年度。

doironの忙しくなるであろう1年の始まりです。
でもその前に、三月ののんきな
花見のことを書いておきましょう。
今年は桜がとても早かったねえ。
四月になったらもう遅いくらいになっていました。

なのでまあ3月中に多くの
花見場所に行きましたねえ。

とはいえ、コロナのこんな時代です。
大勢でシートに座って花見
というのは全くしていません。

家族や友達と小規模な食事会をやりつつ、
花を愛でて終わりの静かな花見です。

きっかけは近所の公園でした。



ここはぶらっと草履をはいて出かけて行って、
目を休めたりしながら、
時折散歩で行ったりするところです。



この公園ができたときには、
全く桜の花もなかったので
とても不満だったのですが、
その時小降りだった桜が
ようやく成長してきて
ようやく遠目で見ても
桜の花のようになってきたのです。





その公園はというと、
こんなふうな構造で、



1周は540mくらいの
周回路を持っています。
それくらいの大きさの公園なんですが、
14日にはここでオリンピックの
聖火ランナーが走ることになっています。

自治会長にはドローン禁止などの
注意事項をかいた案内が回ってきています。
そんな中に桜が5本ぐらいが
とびとびに咲いているのだ。

歩いていてこれを見て、
ああ、花見に行かなくちゃと
考え始めたのがきっかけでした。

まずは、冬場の歩きで大量の桜がある
龍田街道沿いの公園に
見に行くことにしました。



「龍田古道の里山公園」です。

歩いた道を便りに車で行こうとしたのですが、
う~ん、いくら考えても
狭い道を通って行かないとたどりつきません。
仕方ないので記憶の中の一番広い道を
通って行くことにしました。

雁多尾畑の住宅街の中を通って行く道です。
記憶の中では「大型車はここから引き返しなさい」
と地面に書かれていましたねえ。
あの道を乗用車で走っていきました。

まあ途中大きなすれ違いがなかったので
無事に到着です。

その公園はというと、お見事です。

もう桜があふれるほど咲いていますが、



公園の広さの割にほとんど人がいません。





狭い駐車場はいっぱいになっていましたが、
あまり人は見かけませんね。

山手の桜なんかはもうあふれるほど
咲いています。



平地の桜はまだ先はじめだったのに、
こんな山手の桜が満開とは驚きです。
公園の片隅に陣取って、
お弁当をいただきましたよ。



一番驚きだったのは静かな
この公園なので、桜の周りを飛ぶ
ミツバチの羽の音が青空バックに
響いていましたね。

「ブ~~ン」という音が
すごいバックグラウンドに
なっていたのがすごかったです。

この日はdoironの
オーバーオールがデビューの日でした。
桜の下で一枚撮影。



う~ん、変な高齢おじさんですみません。
あとは麒麟の雲と



四葉のクローバーを



見つけた楽しい花見でした。

龍田古道を歩いたおかげで、
こんな素敵ですいている公園を
見つけたのは、歩き旅の大手柄でしたね。

次回の花見に続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は年度末 | トップ | 2021今年の花見2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び関係」カテゴリの最新記事