ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

大阪の空を歩きに行こう1

2021-08-02 21:28:56 | ウォーキング

またまたハガキで手に入れた遊びの切符。

梅田スカイビルの入場券だ。

あの屋上付近にエスカレーターが
露出しているビルね。



地上から見ると、
空の上を歩きに行く感じだねえ。
通常だったら入場料が
1500円なのだが、
それがこの券持参でただとなる。

コロナ化の中でいろんな会社が、
観光の取り組みを実施しているよね。
その一つにはがきで応募し
当選したわけだ。
では折角だから大阪の空を
歩きにでかけようと思うのだが、
ただここに行くだけで
電車に揺られていくだけでは面白くない。

いくつか気になることを
くっつけていくことにしましょう。
まずは経路だ。

以前から鳳のアリオによく行ってた。
映画を見たり、ロフトに行ったり、
モンベルに行ったりしていたわけだ。
このアリオから鳳の駅まで
まず歩いてみるかというのが、
一つ目の目的だ。

そして二つ目の目的は、
大阪環状線の福島にある
関西将棋会館を訪れることだった。

将棋の藤井君の活躍で、
今の将棋はとても面白い。
doironは少しは将棋も指しますが、
超ズブの素人なんです。
いま19歳という藤井君の
活躍なんかでたまにニュースなんかにも
登場するところがこの将棋会館。

福島にあるという。

ここで藤井7段が史上最年少で
「棋聖」というタイトルを
奪取したというニュースが
流れたのは昨年の夏だった。

あの時に藤井7段が食べた
昼食なんかも流れていたなあ。
近所の昼食を注文した
お店の場所なんかも探してみよう。

となると福島の駅から、
スカイビルまで歩いて
行くことになるだろう。

そして最後が、当たり券を
使って空の上を歩きに
スカイビルの空中回廊に
入ることになるという段取りだ。

楽しみをいっぱい集めて、
出かけてみることにした。

まずはアリオまで送ってもらう。
ミセスも行き慣れたところだから、
お願いしやすい。

平日だから空いている
アリオの駐車場におろしてもらい、
ではここから鳳駅方面に
歩いて行きましょう。



アリオの横にはおおきな公園もある。

むかし、熊野古道を歩いた後、
住宅地抜けてここに来たことがあるなあ。
まずはそれを横切って、



大きなビルが見えている方が
駅だと思い、そちらを向いて
てくてく歩いて行くことにした。



でもねえそうして歩いてゆくと、
広い道が一本通っていて、
そのまままっすぐ駅に向かってゆく
という単純な道ですねえ。

新しくできた道のようなきれいな感じです。

ああこれはなんか拍子抜けだ。
昔のイメージでは
この辺りは入り組んだ
住宅街みたいだったのになあ。



寺も神社もなくあっという間に
駅に着いた。

残念。

じゃあ二つ目の目標に向かって
電車で揺られていきましょう。
天気は薄曇りで、
めちゃんこ暑いというわけではなく、
歩きをするのにはいい感じです。

阪和線、環状線と揺られていきます。

大阪駅の一つ手前の福島に
着いたのは午前10時頃でした。



ここもねえ、何回か歩きましたねえ。

もともとは「餓鬼島」という
名前だったところを、
菅原道真が縁起が良い様にと
「福島」と名付けたらしいです。
でも、今の時代だったら前の名前も・・・
いやいや今の方が福々しくて
いいでしょう。

ではここから、ふたつ目の
目標である将棋会館を
目指してゆきましょう。

もともと東京の将棋と
大阪の将棋会感は
はり合っていたそうです。
今はもう全国の将棋は
統一されていますねえ。
と思うんですが、
そうですよねえ。

若い藤井君は今19歳。
今の将棋界の最高は9段なんですが、
彼はもうすでに9段に
なっているそうです。

すごいですねえ。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お祝い申し上げます2 | トップ | 大阪の空を歩きに行こう2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事