ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

おいでました山口に1

2023-07-08 21:16:00 | 旅行

夏前のこの時期なると、
無性に旅行に出かけたくなります。
今年の夏も楽しむぞ~
という気持ちが旅心をくすぐるのでしょう。

昨年もこの時期に鳥取の方に行き、
配線跡なんかも楽しんできましたね。
では今年はどこにしようかな
と考えてみました。

まあ行きたいところはというと
いろいろとあります。

例えば、沖縄方面であるとか。
東北・北海道方面もいいですね。
孫の信州近くもいいなあ。

でもまあ飛行機でというのもたいそうだし、
急に孫のところにってもなあ。
行くんならミセスも一緒だしな。

まずは一人で簡単に車を転がして
出かけれるところがいいかなあとか、
いろいろ考えて、
浮かび上がってきたのが山口県です。
ここには萩往還の250キロマラソンで
かなり行きましたね。
旅行も三回ほどしました。
なのでまあ土地勘のないところでは
ないのですが、何か所か尋ねてみたくて
いけなかったところが、あります。

一つは、海にかかる大橋で、
もう一つは海岸線に赤い鳥居が並ぶ神社ですね。

そして一番興味があったのが秋吉台です。

これらをたずねに行ってみるかなと考えて、
マラソンの時によく宿泊した
湯田温泉のビジネスに宿をとり、
出かけていくことにしました。

ナビで調べると、車で6時間はかかります。
なので効率よく動いて行かないといけませんね。

まずは図書館に行き、
旅行用の雑誌も借りてきましたので、
ちょっと勉強です。
250kmマラソンの場所なら、
まだ記憶だけで言えるのですが、
ほかの地域はちょっとわかりませんね。
地図を広げて、予定のコース回りを
頭に描いて、計画していきます。
まあ大体、予定の場所巡りで
行けそうな感じですね。
では、出かけてゆきましょう。

梅雨の合間の天気が少し
落ち着いているときでした。
結構遠方なんで、朝5時にスタートです。
まあ最近は年寄りの早寝早起きの毎日なんで、
時間的にそりゃ無茶やろ
という時間設定ではありません。
これくらいの時間だと、
朝の通勤時間帯前だろうから
出発しやすいだろう。

コース的には山陽自動車道で
向かっていくつもりなんで、
阪神高速、中国自動車道を経て
進んでいきます。

山陽道に入るとトラックが多かったですね。

こんなにたくさん何を運んで
いるんだろうって感じです。

天気は晴天。



兵庫、岡山、広島をこえ、
山口県に入ったのは、
あさの11時ころだったでしょうか。

山陽道はこの辺りで中国道に
合流してゆきます。

さて運転だけでぼちぼち昼食です。

「美東」というサービスエリアに入りました。

この辺りの昼食って何でしょうか。
トラフグどんぶりとかあるのかなあ。
へんな想像をしながら
建物に入っていくと食堂があります。

店の名前は、おお~なんとその名も



「ごはん屋 維新の里」

とかいてあります。
がんばっているのかなと思うと、
建てられてあったメニューには、
なんとまあこの地域独特の
定食があるじゃないですか。



「日本の夜明けぜよ、カレー」

とか

「晋作カツどん」なんて書かれています。
面白いじゃないですか。
そして極めつけは



「薩長同盟丼」。

山口県産の長州鳥カツと鹿児島県産の
黒豚カツが一緒に入った丼なんだそうす。
これは頑張ってますねえ。

山口行って何食べてきたん?て聞かれたら、
「薩長同盟丼」だなんて、
最高じゃないですか。
山口県も何回か行きましたが、
これにはあったことはなかったですね。

ビールを飲んだら最高なんでしょうが、
高速道路のSAですから残念ながら無理ですね。
でもこれを注文しましょう。

「おかみさん、これじゃけん!」
と注文し、出てきたのがこれです。



鳥カツと豚カツがわんさか
乗っているではないですか。

続く

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡礼をまねてランニング | トップ | おいでました山口に2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事