でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

木曽路クルーズ号の旅(その1) 京都→名古屋→南木曽

2011年11月21日 01時19分05秒 | 日帰り旅行・おでかけ(鉄道関係)
11月13日(日)、JR東海の急行「木曽路クルーズ号」に乗車しました。

急行「木曽路クルーズ号」は「飯田線秘境駅号」と同様の観光列車であり途中の駅で長時間停車して観光ができるようダイヤが設定されています。

この列車を使ったツアーがJR東海ツアーズで発売されていますが急行の指定席としても発売されています。10月下旬、空席状況をJR東海に電話をして確認してみると上下それぞれ70席・80席の空席があるとの事でしたので検討していたJR東海ツアーズのツアー申込みはやめてJR西日本の電話予約で指定券を購入しました。

旅行当日は京都6時23分発のひかり504号で米原まで乗車しました。京都から米原まで新幹線を利用せず在来線の選択肢もありましたが米原で「青空フリーパス」(※)を購入する時間を考慮すると京都5時30分発の普通列車に乗車しなければならず1時間近く早く起きるのもきついので米原まで新幹線に乗車しました。
ひかり504号は次の米原まで乗車という事もあり自由席に乗車しましたがガラガラでした。

(※注)JR東海で発売されているフリー切符で名古屋周辺がフリー区間となり利用日は土日です。フリー区間は米原、下呂、木曽平沢、飯田、二川、亀山、紀伊長島、鳥羽の範囲内で特急や急行列車は別に料金券を購入すれば乗車する事ができます。(新幹線の乗車は不可)料金は大人2,500円です。


新幹線は米原で下車し新幹線乗換口のみどりの窓口で「青空フリーパス」を購入しました。これで名古屋周辺の在来線はフリーで乗車できます。


米原から大垣行に乗車しました。この列車は特急に使用される373系の3両編成でした。青春18きっぷの期間内ではないのでそれほど混んでなかったのでまったりとできました。


大垣では快速・名古屋行きに5分で接続していました。いつもの事ながら大垣での乗換えは同一ホームで出来ないので何とかして欲しいものであります。
この列車は名古屋行きでしたが名古屋到着後は快速・中津川行きとなっていました。


名古屋から本来の目的である急行「木曽路クルーズ号」に乗車しました。列車は383系の4両編成で増結用の編成が使用されています。幕は「飯田線秘境駅号」の様に絵入りではなく「臨時」でした。




名古屋を出発してから途中、千種・多治見・中津川に停車しました。列車はガラガラで乗車率は50%もなかったと思います。


中津川を過ぎると中津川の観光マップと中津川観光センターにぎわい館の案内チラシ、粗品券が配布されました。


南木曽には9時36分に到着しました。停車時間は約90分です。
南木曽到着時には列車の幕は「回送」になっていました。
ダイヤ上、90分停車ですが車両は留置できる駅まで回送されたみたいです。




改札には発車時間の案内がありました。
改札を出ると地元の観光協会が観光のチラシ一式を配布していました。


駅では地元名産品の販売がありました。


駅前では歓迎行事として地元の方による音楽の演奏がありました。




次に続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるてっさ)
2011-11-22 17:21:12
はじめまして。おじゃまいたします。
自分も13日(日)の木曽路クルーズ号に青空フリーパスと急行指定席券で
往復乗車しました。
往路は2号車の席にいまして、南木曽までは
外国人の団体利用がありましたが。
南木曽から奈良井まではガラガラでした。

返信する
あるてっさ様 (でーさん)
2011-11-23 00:13:43
はじめまして。コメントのほう有難うございます。
あるてっさ様も青空フリーパス利用でしたか。名古屋ー奈良井の片道でも2,500円以上するのでお得ですね。
記事には書いていませんが私は3号車でした。名古屋出発前に先頭で写真を撮っていたら発車時間ギリギリになり2号車から乗車しましたが外国人が多かったのを覚えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。