でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

北近畿タンゴ鉄道「あかまつ あおまつ」に乗車しました(その1)

2013年06月18日 20時24分59秒 | 日帰り旅行・おでかけ(鉄道関係)
5月26日(日)に北近畿タンゴ鉄道の「あかまつ」「あおまつ」に乗車しました。

乗車当日は7時過ぎに自宅の京都市内を出発し車で京都縦貫自動車道、国道27号線を通り西舞鶴駅には8時50分位に到着しました。


西舞鶴駅到着後、北近畿タンゴ鉄道の窓口に行き乗車する10時26分発の「丹後あかまつ1号」の指定席があるか聞いてみるが満席の事で諦めて自由席に乗車する事にしました。ついでに1日乗車券も購入し同時に駐車場の割引券を貰いました。


列車の乗車まで時間があったので駅近くの公園に行きました。この日は祭があったみたいなので少しだけ見てきました。




列車は10時頃に入線との事でしたが少し遅れて入線しました。
入線時には乗車待ちは指定席の「あかまつ」は数名、自由席の「あおまつ」には10人位待っていたが京都からの「まいづる1号」が到着してからは指定席の「あかまつ」は満席になりました。
列車の乗降ですが扉が4つのうち真ん中の2つしか開きませんので乗降や列車待ちの際は注意する必要があります。また「あかまつ」と「あおまつ」は通り抜けができませんので注意してください。








自由席の「あおまつ」の車内です。




西舞鶴駅を10時26分に出発しました。この時点では自由席は混雑していたものの空席はありました。


次の四所で行き違いがありました。




丹後神崎ー丹後由良間の由良川橋梁では風景を楽しめるよう徐行運転をしていました。


丹後由良ー栗田間の奈具海岸では風景を楽しめるよう停車しました。


宮津では宮福線からの乗換えだと思うが多くの人が乗車し混雑しました。しかし次の天橋立で多くの人が下車し空席も目立ってきました。指定席の「あかまつ」も空席が出てきて料金を払えば乗車する事ができます。この駅では京都からの特急連絡のため11分間停車しました。


野田川です。




網野で多くの人が下車し大分空いてきました。




橋を渡ったら豊岡に到着です。


豊岡には12時39分に到着しました。
「丹後あかまつ1号」は昼食時間帯に入りますが売店には弁当販売はないので西舞鶴か途中の天橋立で弁当などの食料を用意する必要があります。


次に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。