でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

JAL航空教室に参加しました。

2013年06月26日 23時17分07秒 | 航空
6月21日(金)にJALの航空教室に参加しました。
23日(日)に東京で用事があった(後でUP予定)のでJALとANAの機体整備工場見学のキャンセルをこまめに見ていたが上手い事取れたので、両者の見学に行きました。

前日20日(木)のドリーム号で京都駅から東京駅まで乗車しました。


東京駅到着後は宿泊先の大井町のホテルに荷物を預けた後、りんかい線とモノレールで羽田空港に行きました。


羽田空港往復でも1日乗車券がお得なので使用しました。


羽田空港第二ターミナルです。


羽田空港の後、モノレールで最寄駅の新整備工場まで乗車しJALメインテナンスセンター1(M1ビル)に行きました。


受付をした後、入館カードを貰い建物の中に入りました。


エレベーター前には模型が展示してありました。


この日の13時からの回は一般は約20名程で小学校の遠足で来ていたのが40名位でした。

見学会での撮影はOKですがブログやSNSなどは禁止されているので掲載できません。
見学の概況は下記の通りとなっています。
●見学ホール(約20分間)
ジェットエンジン・航空機・格納庫模型、アーカブイブス等の展示物を見学したり、制服を着用が楽しめます。

●航空教室(約30分間)
ビデオ、画像、実際の航空機の部品等を使い飛行機の概要を学びます。

●格納庫にて航空機整備を見学(約40分間)


実際には13時に航空教室が始まり元CAと思われる女性が飛行機の歴史や飛行機の構造などを画像を使用して説明をしていました。30分で航空教室が終わり、その後休憩が10分間ありその間に展示物を見たり制服を着用する事が出来ました。
休憩後は格納庫に入り整備の様子を見る事が出来ました。この日はB777,B767,B737が入っており6機位(記憶が定かでない)と多く見る事が出来ました。またB767が格納庫に入って来る様子も見る事が出来ました。
約90分と予定となっていましたが建物から出たのは14時15分でした。

入館時に渡された入館カードは返却しなければいけませんでしたがネックストラップはもらう事が出来ました。


JALの航空教室HPはこちらです。http://www.jal.co.jp/kengaku/tour/

JALの見学が終わった後、ANAの見学に行きました。



次に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。