でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2012年 阪急阪神HD株主総会

2012年06月18日 23時15分16秒 | 
ゴールデンウィークの会津旅行は一旦、お休みで今回は14日(木)の阪急阪神HDの株主総会です。


株主総会当日は自宅最寄駅から阪急電車に乗り会場最寄駅である梅田まで乗車しました。会場の近い茶屋町口から出て高架沿いの道路に出ると会場案内の看板を持った職員の方がいました。高架沿いを少し歩くと総会会場の受付であるホテル阪急インターナショナルに着いたが今年も何処かの労働組合が拡声器で労使関係を訴えていました。

例年の如く、ホテル阪急インターナショナル入口前で受付を済ませ会場である梅田芸術劇場に到着したのは35分前で劇場2階の真ん中あたりに座ることができました。遅くなると第二会場のシアター・ドラマシティに案内されます。
出席株主をざっと見てみると男女共に高齢者が多く、たまにサラリーマンがいる感じで第二会場にも株主がいたので3000人以上は出席していたと思われます。

質疑応答ですが阪急電鉄・阪神電気鉄道の沿線の株主が多い性格上、阪急や阪神の鉄道事業や毎年の恒例となっている阪神タイガース、電力問題(社外取締役候補を含め)が主な内容となっていました。今年のタイガースは成績がよくないためファン株主は怒っており若手育成やFAの選手が不良債権とか言っていた。一昨年の株主総会で絶賛していたマートンについて今年は良くないため契約まで踏み込んだ質問もありました。
質疑応答について担当役員は回答がいまいちと思われる事もあったが角社長がフォローしたり、社長自身の考えを結構話しており好感がもてた。

開催日時:6月14日(木) 午前10時より
総会会場:梅田芸術劇場 メインホール(大阪市北区)
総会の内容:10時開始   開会、挨拶
                  監査役会報告
                  事業報告(スクリーン)
        10時30分頃 決議事項説明 
                 買収防衛策についてはスクリーンを使用
        10時40分頃 事前質問回答
                 質疑応答
        12時35分頃 議案採決
                  閉会
                  新取締役紹介

質疑応答の内容
※表現の違いや聞き間違いがあるかもしれませんがお許しください

Q:(阪急電鉄)9000系・9300系以降の次期車両導入計画について
A:阪急のアイデンティテを守る。省エネ、騒音、乗り心地改善を検討する。
9000系・9300系で日立製作所のA-trainを採用しているが車体のみでインテリアなどは従来の阪急を守っている。9000系・9300系は乗客から高い評価を受けている。

Q:(阪急電鉄)昔、宝塚ファミリーランドに鉄道博物館があったが鉄道博物館を作ってもらえないか?
A:池田文庫には阪急電鉄、宝塚歌劇の資料があり後世に伝えている。今後も展示会はしていきたい。

Q:(第3号議案の取締役候補者の)森詳介氏(関西電力会長)の選任について適任ではない思う(後で役員報酬・電力問題でもあり)
A:意見や助言をしてもらっており適任である。取締役会の出席回数は少ないが取締役会以外の場でも意見交換はしている。欠席時には内容を説明している。

Q:(阪急電鉄)ポイント破損事故多発について
A:(担当役員)安全管理体制を行っている。ATS取扱の厳格化や再教育を徹底する。車庫内でも事故が多発したが詳細を分析している。今後一層、全力を尽くして安全運行を行う。
(角社長)西宮車庫の事故はありえない事故でショックを受けている。年に4回程社長巡視を行っている。西宮車庫(3件目)については当事者を運転業務から外した。新たな保安装置を検討しなければならない。

Q:宝塚歌劇の優待を考えて欲しい
A:以前にあったが直前のキャンセルが多かった。また他の株主にも不満が多かった。キャンセルで座席が埋めれてなかったので減収となった。株主優待席について創立90周年の時に行ったが混乱があった。競争率も高かった。友の会があるので検討して欲しい。

Q:(阪神タイガース)若手が育っていない。城島選手や小林選手は年棒が高いだけで不良債権を抱えている。
A:ふがいな成績で心配をかけて申し訳ない。ドラフトで獲得した新人を育てていく。けがもありFAやトレードで結果が出ていない。各ポジションがベテラン中心に固定されていて若手にチャンスがないが、これからチャンスが回ってくるのではないかと思う。

Q:電力について
A:自家発電について地下駅やビルなど緊急対策に使用するものと考えている。電力会社で買うより発電コストがかかり(当社の使用量では)現実味はない。9000系・9300系では従来車比40%節電している。今後も安定的に新車を導入していく。
(別の質問時)従業員3万人について家庭での節電もしている。宝塚線では間引き運転も検討しているが各駅で10分に1本は電車が来る様に考えており不便を最小限にしていく。

Q:(阪神電気鉄道)甲子園駅工事について
A:甲子園駅改良工事について昨年11月から工事を始めている。4面4線から上り降車ホームをなくして3面4線としホーム幅を広げホームに滞留する乗客を増やしていく。他に改札口を広げたり通路を増やす、バリアーフリー化でエレベーターを設置する。

Q:(阪神タイガース)マートンは全然熱気が感じられない。今後の契約どうなのか?
A:球団内でヒヤリングしている。マートンは非常に真面目で完ぺき主義者のようなところがある。試合後、ビデオを見たりして研究している。昨年も今頃から夏場にかけて調子が上ってきているので、これからの活躍に期待している。契約については回答を差し控える。

Q:(阪急電鉄)相川鉄橋(相川ー正雀間)に遊歩道をつけられないのか?
A:行政で対応する事項であり鉄道事業者の範疇ではない。仮に橋の上に駅を作る場合は通路を作る事は可能である。

Q:役員報酬の個別開示はできないのか?
A:役員報酬は21名で1億3400万円である。HD役員が兼務している阪急電鉄では18名 4億3000万円、阪神電気鉄道では22名 3億9200万円となっているが連結合算で1億円以上の該当者はなく、開示する基準ではない。

Q:女性取締役起用について
A:西宮ガーデンズやNU chayamachi、マンションの設計には女性が活躍している。女性総合職を採用して20年経っているが役員になる基準となっていない。

Q:(阪神電気鉄道)東灘の高架工事について
A:青木駅付近の土地買収が遅れている。平成28年完成予定であるが遅れるかどうか未定である。

Q:(阪神電気鉄道)山陽・姫路までの運賃がJRに比べ高い
A:神戸高速鉄道も入り3社初乗り加算のため割高感があり認識もしている。仮に通算すると減収となりHDにすると負担となる。神戸高速鉄道の運営の効率化をしていき運賃などは検討していく。

Q:配当政策について
A:当社は1株利益が低く有利子負債が多い。これまでは有利子負債を減らしたり、ビルの建て替えやなんば線への投資、バブル期の清算をしてきた。有利子負債/EBITDA倍率を8.5倍から7倍にする。
同業他社と比べ(配当金が低いのは)悩むところであるが有利子負債を減らしていく。増配について早い時期に判断できる様、努力していく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株主総会! (univ)
2012-06-19 09:18:15
鉄道会社の株主総会というよりもプロ野球球団の総会になってますね!(笑)
まぁ、マスコミもそこばかりクローズアップするからでしょうが。
我がホークスはあの害人投手をスカウトした奴をクビにせねばなりません!(怒)
返信する
univ様 (でーさん)
2012-06-21 01:35:28
質疑応答でタイガースについては成績に関わらずお約束事みたいな感じで毎年出てきます。
今年も成績が悪いので球団社長は株主に怒られるのを覚悟していた感じでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。