でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

阪急電鉄・嵐山臨時列車(その1・6350F編)

2010年04月29日 22時46分39秒 | 鉄道(阪急)
阪急電鉄では今日からゴールデンウィーク期間中は臨時列車が運転されています。
運転期間は4月29日(木)、5月1日(土)~5日(水)、8日(土)、9日(日)の8日間で
嵐山線絡みと日生中央から梅田行きの日生エクスプレスです。

嵐山線絡みの運転区間は下記の通りです。
種別も今までの「臨時」から「快速特急」と「直通特急」の種別で運転されております。

(1)快速特急 梅田ー嵐山
(2)快速特急 河原町ー梅田
(3)直通特急 宝塚ー嵐山(今津線経由)
(4)直通特急 高速神戸ー嵐山


今回の臨時列車は桂で撮りましたので何回かに分けてUPしていきたいと思います。
今回の記事は6300系の6350F関係です。

6350Fの運用は梅田発着の快速特急上下各1本と嵐山ー桂の1往復となりました。
6350Fは8両編成ですが8両では嵐山線に入線できないので2両が抜かれていました。


行先表示板です。2ドアの案内がされております。


快速特急・嵐山行きです。(梅田9時51分発)
河原町行きホームから撮影です。







嵐山から桂行きとして戻ってきました。到着後は車庫に入りました。


快速特急・梅田行きの嵐山送り込みです。(桂16時23分発)


快速特急・梅田行きです。(嵐山16時38分発)

SUZUKA2&4レース(その3・レースクィーン編)

2010年04月27日 21時03分42秒 | モータースポーツ(レース)
SUZUKA2&4レースのレースクィーン編です。
2輪と4輪のフォーミュラーニッポン(以下Fポンと省略)の同時開催という事で2輪と4輪のレースクィーン(以下RQと省略)がいました。

2輪はまずまずRQは居ましたが、Fポンはチーム数と台数が少ないためRQは数名でしか居ませんでした。
ただし個人的にはFポンのRQはいいのが結構いました。

パドックパスを持っていたのでパドック内とピットウォークで撮らせて頂きました。


TRICK☆STAR(JSB1000・NO26と76)


鈴鹿コミュニティーレーシングチーム(JSB1000・NO63)


全日本ロードレースイメージガール「LUNAS」の方です。4人おられます。


PURI・PURIーR&BMS(JSB1000・NO777)

 
Team LeMans・KYGNUS(フォーミュラーニッポン・NO6と7)


Team LeMans・SUNOCO(フォーミュラーニッポン・NO6と7)


DOCOMO(フォーミュラーニッポン・NO1と2)


SUZUKA2&4レース絡みの記事はこれで終わりです。

SUZUKA2&4レース(その2)

2010年04月26日 20時55分09秒 | モータースポーツ(レース)
今日もSUZUKA2&4レースの様子です。
フォーミュラニッポンは久々の観戦でしたが14台まで減少してしまい淋しいものです。


2輪レースのJSB1000クラスとJ-GP2クラスのグリットウォークです。




優勝した秋吉選手のウィニングランです。


JSB1000クラスの表彰式です。
優勝は秋吉、2位は高橋、3位は中須賀の各選手です。


4輪レースのフォーミュラニッポンのグリットウォークです。


優勝は小暮選手です。


3位のPETRONAS TEAM TOM’S(A.ロッテラー選手)です。


フォーミュラニッポンの表彰式です。
優勝は小暮、2位はオリベイラ、3位はA.ロッテラーの各選手です。

SUZUKA2&4レース(その1)

2010年04月23日 23時33分52秒 | モータースポーツ(レース)
この前の18日(日)に鈴鹿サーキットへ2&4レースを見に行きました。
2&4レースは4輪のフォーミュラ・ニッポンと2輪のJSB1000・J-GP2が同じ日に開催されるレースです。
なお同日でEnjoy Hondaも開催されました。






Enjoy Hondaという事でGPスクエアには昔の車やバイクが展示されていました。
他にも色々のHonda関係の車やバイクの展示やブース、体験コーナーなどありました。


同じくGPスクエアには最新のCR-Zやインサイトも展示されており乗る事もできました。バイクも展示してあり乗る事ができました。


子供向けにウルトラヒーローショーがやっていました。


パドックパスを購入したのでパドックや激感エリアにも行きました。


フォーミュラカーのタイヤです。普通の車のタイヤより大きいです。タイヤはブリヂストンのワンメイクです。


2010年4月 スルッとKANSAI 3Dayチケット お出かけ(後編)

2010年04月21日 00時08分00秒 | 日帰り旅行・おでかけ
明石海峡大橋を見た後、舞子公園から月見山まで山陽電車に乗車しました。
月見山駅から須磨離宮公園まで歩きました。月見山駅からは住宅街を抜けて10分程です。


須磨離宮公園の入園料は400円ですが3Dayチケット添付の優待券を利用しましたので1割引となりました。


須磨離宮公園は本園と植物園がありますが敷地は広いです。




桜が咲いております。




植物園エリアには温室もあります。


須磨離宮公園の後は月見山より山陽電車に乗り、新開地で阪急梅田行きに乗り換えしました。十三で少し撮影をした後、梅田まで出て京都線ホームから特急・河原町行きに乗り家に帰りました。
ちなみに新開地から乗った特急(写真)は神戸線では珍しくクロスシートでした。ただし京都線の9300系と違い、窓と座席は合っていませんが・・・


おまけで十三で撮った列車です。
阪神競馬場で競馬が開催されたため仁川から梅田まで臨時急行が運転されていました。
この日は阪神競馬場で桜花賞(GI)がありました。

2010年4月 スルッとKANSAI 3Dayチケット お出かけ(前編)

2010年04月19日 18時59分51秒 | 日帰り旅行・おでかけ
11日(日)にスルッとKANSAI 3Dayチケット(期間限定版)を利用しておでかけをしました。
金・土と日帰りで出かけており家で休みたいところでしたが姫路城が改修工事で4年程、塀に囲まれるという事で急遽、
姫路城へ出かける事になりました。


阪急京都線、阪急神戸線、山陽電車に乗り姫路に行きました。
(途中、神戸高速鉄道がありますが駅と線路の保有のみで車両は無いのであえて書いておりません)
途中の高速神戸で直通特急に乗り換えますがタイミングが悪く20分近く待ったため自宅の最寄駅から山陽姫路まで2時間半近くかかりました。


姫路駅から姫路城まで徒歩で10分~15分かかります。
もうすぐ工事で入れなくなる関係か城に入るのに40分待ちでした。私は写真が撮れればよかったので入りませんでした。
写真右に少し写っていますが工事の重機があります。








山陽姫路駅です。


姫路城に行った後、山陽姫路駅のうどん屋で昼食をとり再び電車に乗りました。

山陽電車は阪神電気鉄道が筆頭株主のせいか直通特急の副標識は阪神タイガースとなっています。
窓ガラスにもタイガースのステッカーが貼ってあります。
以前の副標識は「大阪ライナー(阪神梅田行)」と「姫路ライナー(姫路行)」でした。


姫路から舞子公園まで直通特急に乗りました。


山陽電車舞子公園からJR舞子を通り明石海峡大橋を見に行きました。


舞子公園から須磨浦公園に行きました。この日は直通特急が須磨浦公園に臨時停車しました。


ロープウェイで須磨浦山上遊園にでも行きたい所でしたが須磨浦公園の桜のみ見てきました。

JR西日本 京都駅

2010年04月19日 18時59分16秒 | 鉄道(JR)
彦根の行きと帰りに少し撮影をしました。
彦根に行く時、新快速・長浜行きを待っていたらサロンカーなにわが来ました。





彦根から戻ってきたら寝台特急・日本海が来る時間が近かったので少し撮影をしました。

奈良線です。


日本海を撮りに行ったら結構撮り鉄がいました。