でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

8月 九州旅行(その7) 2日目② たびら平戸口→平戸

2012年11月26日 20時37分57秒 | 国内旅行
今回も8月の九州旅行2日目(8月26日・日曜日)の続きです。

たびら平戸口は普通鉄道における日本最西端の駅です。駅には最西端の駅の標示があったり、日本最西端の駅の訪問証明書が販売されています。




駅を出て左側には日本最西端の駅の石碑や看板があります。




駅舎です。


駅舎の一部が資料館になっており営業時間内は自由に見学することができます。






日本最西端の駅の訪問証明書です。200円で販売されています。


硬券の入場券も販売されています。


平戸に行くためバスに乗車しますが駅前の「平戸口駅」や駅から近い「平戸口駅前」は本数が少ないので平戸口桟橋バス停のある田平港まで歩いて行きました。


平戸口桟橋からは平戸桟橋行きのバスに乗車しました。


10分ちょっとで平戸桟橋に到着しました。
到着後は昼食にしました。



次に続きます。

8月 九州旅行(その6) 2日目① 武雄温泉→伊万里→たびら平戸口

2012年11月24日 21時07分17秒 | 国内旅行
今回も8月の九州旅行で2日目(8月26日・日曜日)です。

2日目は武雄温泉から出発です。
武雄温泉8時29分発の早岐行きに乗車しました。


途中の上有田駅でJR西日本のキヤ141系(検測用車両)と行き違いを行いました。


有田で下車しました。


有田から松浦鉄道に乗換えをしました。車内で1日乗車券(2000円)を購入しました。






有田から乗車して23分で終点の伊万里に到着しました。有田から佐世保まで直通の列車はなく全て伊万里で乗換えとなります。




伊万里駅駅舎です。


伊万里で少し時間がありましたので駅周辺をブラブラしました。
まずは伊万里駅から徒歩5分位にある相生橋です。




伊万里川です。


相生橋近くの古伊万里からくり時計です。


伊万里駅周辺をブラブラした後、伊万里10時08分発の佐世保行きに乗車しました。
車内は閑散としていました。








途中の松浦では7分停車しました。




沿線には電源開発や九州電力の発電所がありました。
松浦発電所前という駅もあります。


たびら平戸口には11時18分に到着しました。
この駅で下車しました。



次に続きます。

8月 九州旅行(その5) 1日目⑤ 伊万里→武雄温泉

2012年11月19日 01時39分39秒 | 国内旅行
今回も8月の九州旅行で1日目(8月25日・土曜日)の続きです。

伊万里到着後はすぐに折り返しの唐津行きに乗車しました。




途中の山本で唐津線乗車のため佐賀行きに乗り換えをしました。




山本から佐賀行きに乗車したが早朝出発で早起きしたためか睡魔が襲ってきて下車予定であった久保田で下車できず終点の佐賀まで乗車しました。




久保田で寝過ごして佐賀まで来ましたが最終目的地が武雄温泉という事もあり佐賀18時27分発の特急「みどり21号」に乗車しました。予定通り久保田で下車しても肥前山口でこの列車に乗る予定でしたので目的地の武雄温泉到着は一緒なので影響はありませんでした。


武雄温泉には18時40分に到着予定でしたが肥前山口で長崎からの「かもめ」が遅れていたため武雄温泉には5分遅れて到着しました。
到着後は駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。


駅舎です。


九州新幹線西ルート着工の垂れ幕がありました。




ホテルで自転車を借り武雄温泉に行きました。
武雄温泉に行く途中の広場で柄崎太鼓というのをやっていました。


武雄温泉です。


武雄温泉はいくつかのあり公衆浴場は元湯、蓬莱湯、鷺乃湯があります。武雄温泉はアルカリ性単純温泉で泉質は無色透明です。



1日目(8月25日・土曜日)はこれで終わりです。
次に続きます。

8月 九州旅行(その4) 1日目④ 唐津→伊万里

2012年11月18日 14時11分12秒 | 国内旅行
今回も8月の九州旅行で1日目(8月25日・土曜日)の続きです。

唐津観光の後は14時26分発の唐津行きに乗車しました。車両はキハ125系です。


途中の山本から暫く(唐津線本牟田部過ぎあたりまで)は筑肥線と唐津線が併走しています。右は唐津線で左が乗車している筑肥線です。


駒鳴で下車しました。この駅は松山ケンイチ、瑛太が主演の映画「僕達急行 A列車で行こう」のロケ地となった駅です。












この駅には駅舎はありません。


駅前の田んぼは早登野庄一(伊達雅刀)が地主という設定でした。


早登野庄一(伊達雅刀)がランニングをしていた所です。


駒鳴15時36分発の伊万里行きに乗車しました。




伊万里到着です。


伊万里駅駅舎です。以前はJRと松浦鉄道は共用の駅舎でしたが線路が分断されており二つの駅舎に分断されました。道路を挟んで向かい側が松浦鉄道の伊万里駅です。





次に続きます。

8月 九州旅行(その3) 1日目③ 西唐津→唐津(唐津観光)

2012年11月15日 01時11分14秒 | 国内旅行
今回も8月の九州旅行で1日目(8月25日・土曜日)の続きです。

西唐津到着後はすぐに引き返して福岡空港行きに乗車しました。


唐津で下車しました。


唐津駅構内で食事をした後、唐津市内を観光をしました。
食事前に駅構内の観光案内所に寄り見所を教えてもらい、それに沿うような形で動きました。あまり時間は多く取っていないにも関わらず意外と見所が多いため教えてもらった所を一部カットしました。


駅から徒歩で唐津神社に行きました。駅から約10分位だったと思います。


唐津神社の後は近くの曳山展示場に行きました。ここは唐津くんちの曳山14台を展示されています。入場料は大人300円です。


曳山です。




曳山展示場の後は再び徒歩で唐津城に行きました。
入場料は400円ですが先ほどの曳山展示場と旧高取邸の3施設共通券が1000円というのもあります。


唐津城のイメージキャラクターである唐ワンくんが登場していました。




城から高島が見えます。高島は宝くじが当たるという評判の宝当神社があります。




唐津城の後はバスで唐津駅に戻りました。バスはマイクロバスで運転されています。運転間隔は45分間隔、循環で一方向しか運転されていません。



次に続きます。

8月 九州旅行(その2) 1日目② 福岡空港→西唐津

2012年11月12日 00時06分14秒 | 国内旅行
今回も九州旅行の続きで1日目(8月25日・土曜日)です。

福岡空港からは周遊きっぷ長崎・佐賀ゾーンのゾーン券使用となります。正確にはゾーン券は姪浜から有効なので福岡空港から姪浜までの切符(320円)を購入した上で乗車しました。


MM151便で福岡空港到着後は地下鉄に乗車しました。
福岡空港からは当初、9時21分発の快速唐津行きに乗車予定をしていたが早着したので9時00分発の筑前前原行きに乗車しました。


福岡空港出発時はだいたい座席が埋まる程度でしたが途中の博多から乗車する人が多く天神までは混雑していました。天神からは降車する人が多くなっていきました。
この日はゴルフの大会があったらしく終点の筑前前原は最寄駅のため改札口は混雑していました。






筑前前原で15分程待って次の10時00分発の快速西唐津行きに乗車しました。


途中、海のそばを通ったりします。




虹ノ松原で下車予定であったが快速は停車しないので浜崎で下車して次の普通列車に乗り換える事にしました。


13分待って次の普通に乗車しました。筑前前原で快速を待避していた列車でした。


浜崎から2分程で虹ノ松原に到着しました。この駅は一面一線の駅で無人駅でした。




駅舎です。


駅から歩いて海岸のほうに歩いて行きました。


海岸に出るまともな道がなかったので海岸に出るのに苦労しました。




駅周辺をブラブラして11時35分発の西唐津行きに乗車しました。


虹ノ松原を出ると高架になります。


唐津手前から複線になりますが筑肥線と唐津線に別れています。右が筑肥線で左が唐津線です。


途中の唐津で13分停車し、西唐津に到着しました。
西唐津は一面一線の駅で車庫も隣接しています。


車庫もあります。





次に続きます。

8月 九州旅行(その1) 1日目① 京都→関西空港→福岡空港

2012年11月09日 20時54分46秒 | 国内旅行
今回から8月下旬の九州旅行です。
8月25日(土)から27日(月)の2泊3日で周遊きっぷ長崎・佐賀ゾーンを使用しました。往路は飛行機でLCCのピーチアビエーション(以下ピーチと略)、復路は新幹線としました。

今回の旅行は周遊きっぷ長崎・佐賀ゾーン利用という事で本来であればゾーン入り口の博多(筑肥線姪浜から出入りの場合)までは新幹線か伊丹発の飛行機を使いたいところであるが今回は試しにLCCのピーチに乗ろうという事もあり関西空港から博多(福岡空港)まで飛行機に乗りました。
関西空港7時30分発・MM151便という事で阪急電車の梅田行き始発電車に乗り、大阪・梅田からはリムジンバスに乗車して関西空港には定刻通りの6時45分に到着しました。チェックイン締切時刻が7時という事もあり、このようなタイトな時間は精神的にもよくないので今回限りだと思います。


リムジンバスは旅客ターミナル4階(国際線出発)に到着するがピーチの出発は旅客ターミナル2階(国内線)ではなくエアロプラザからの出発となります。

※ピーチ国際線は10月27日(土)までは4階でしたが10月28日(日)からは国内線・国際線の出発・到着と共に第二ターミナルとなりました。


チェックイン機に予約時のメールのチェックインバーコドをかざすとレシート状の搭乗券が出てきます。搭乗券の下には大阪弁でありがとうの意味である「おおきに(OOKINI!!)」と印字されています。


チェックイン後は手荷物検査を済ませ待合室に行く事となります。今回は時間がギリギリのためそのまま搭乗バス乗り場まで行きました。




案内の通り歩くとエアロプラザの外に出てプレハブ作りの搭乗バス乗り場に着きます。通常であればボーディングブリッジで搭乗となりますがバス移動となります。
※10月28日の第二ターミナル開業時からはターミナルから航空機までは歩いての移動となりました。


エアロプラザからバスに乗り途中から制限地域に入り駐機場まで移動となりました。
この便の搭乗口は一ヶ所で前方からの搭乗しました。LCCという事で座席の狭さは覚悟していたが石垣島行きのB737も結構狭く今回の狭さもそれほど気にはなりませんでした。
写真は搭乗したMM151便です。


離陸前に大手の航空会社同様に非常設備の案内があったが、この便では大阪弁でアナウンスされていました。
関西空港を離陸してからは瀬戸内海上空を通って福岡空港に向かいました。
途中、岩国空港や北九州空港が見えました。


福岡空港には定刻より10分早い8時30分に到着しました。到着時のアナンスも大阪弁でした。
福岡空港到着は一番端のスポットとなったがLCCという事で仕方ありません。


早着し時間があったので展望デッキに行きました。



この後は移動するために地下鉄乗り場に行きました。
次に続きます。

京阪電車 11月3日(土)撮影分

2012年11月07日 22時49分03秒 | 鉄道(民鉄・地下鉄他)
3日(土)の京阪電車ノンストップ特急「洛楽」乗車時と大津線感謝祭の時に撮影したものです。

三条駅撮影分です。
8000系のノンストップ特急「洛楽」(2本目)です。


5000系の準急中之島行きです。車番が5555です。


1000系です。


浜大津撮影分です。
大津線100周年のヘッドマークは何種類かあるみたいです。















近江神宮前駅撮影分です。





11月3日(土)の京阪電絡みはこれで終わりです。

京阪電車 大津線感謝祭2012

2012年11月06日 01時04分03秒 | イベント(鉄道関係)
この前の3日(土)に京阪電車の大津線感謝祭に行ってきました。前回の記事の旧3000系ノンストップ特急「洛楽」に乗車した時にスルっとKANSAI3dayチケットを使用していたため、足を伸ばして錦織車庫のある近江神宮前まで行ってきました。



京阪本線特急色の600形です。





80形です。





競技かるたを題材にしたコミック「ちはやふる」 をデザインしたラッピングトレインです。








部品などの販売もありました。


ヘッドマークも展示されていました。



京阪電車 旧3000系特急車「洛楽」

2012年11月05日 23時34分51秒 | 鉄道(民鉄・地下鉄他)
この前の3日(土)に京阪電車のノンストップ特急に来春引退の旧3000系(8000系30番台)が使用されるとの事で乗車してきました。

始発の淀屋橋には発車の約30分前に着いたが既に先頭車は長い列が出来ており他の車両でも数人並んでいました。
淀屋橋発車時点では私が乗車した前から3両目はほとんど旧3000系目当ての鉄道マニアであったが天満橋や京橋からは多少一般の人が乗車してきました。この列車では特製クリアファイルの配布を予定していたが混雑のため配布は中止になりました。私が乗車していた車両は何人か立ってた位でそれほど混雑していなかったが先頭車は混雑していたので配布が中止になったのは仕方ないかもしれません。
先頭を撮影するため三条で下車したが皆考える事は同じでまともに撮る事ができませんでした。


淀屋橋入線です。


車内です。


三条です。


出町柳到着後、一旦引き上げたが淀屋橋から到着した3000系特急と交代で特急淀屋橋行きとして運用されました。