久々の鉄道ネタです。
14日(日)の午前中、阪急電鉄正雀工場で開催された阪急レールウェイフェスティバルに行ってきました。
内容は大体同じであり、P-6・900形乗車会の整理券配布列も長かったので断念して、会場内をざっと見学したり方向幕や車掌用スタフを購入しました。
車庫です。奥には検査のためか能勢電車の車両も止まっていました。
9000系最新車両の9008Fが止まっていました。
工場内です。
クレーンの実演もありました。
車庫線では洗車体験会とP-6・900形乗車会がありました。洗車体験会は9300系が使用されていました。
マルチプルタイタンパーの実演がありました。マルチプルタイタンパーは線路の凹凸やゆがみを修正しながらまくらぎのバラストをしめ固める機械です。
工場D棟ではHankyuセールとしてつり革や方向幕、優先座席シールなどの部品を販売していました。他にA棟横でも部品やスタフなどの販売をしていました。
方向幕は特急などの優等列車系統や山陽電車の須磨浦公園といった普段使用されない行先の幕が売り切れるのが早かったです。
入札会では販売部品です。映画「阪急電車」に出ていた3058は最低入札価格が他の車番より高く設定されていました。
阪急ミュージアムはボディーカットが展示されていました。
阪急ミュージアムの展示車両に隠れてヘッドマークが保管してありました。
まず西宮球場(現阪急西宮ガーデンズ)で阪急ブレーブス(現オリックス)の試合が行われた時に使用されたヘッドマークです。
ポートピア81開催時のヘッドマークです。
14日(日)の午前中、阪急電鉄正雀工場で開催された阪急レールウェイフェスティバルに行ってきました。
内容は大体同じであり、P-6・900形乗車会の整理券配布列も長かったので断念して、会場内をざっと見学したり方向幕や車掌用スタフを購入しました。
車庫です。奥には検査のためか能勢電車の車両も止まっていました。
9000系最新車両の9008Fが止まっていました。
工場内です。
クレーンの実演もありました。
車庫線では洗車体験会とP-6・900形乗車会がありました。洗車体験会は9300系が使用されていました。
マルチプルタイタンパーの実演がありました。マルチプルタイタンパーは線路の凹凸やゆがみを修正しながらまくらぎのバラストをしめ固める機械です。
工場D棟ではHankyuセールとしてつり革や方向幕、優先座席シールなどの部品を販売していました。他にA棟横でも部品やスタフなどの販売をしていました。
方向幕は特急などの優等列車系統や山陽電車の須磨浦公園といった普段使用されない行先の幕が売り切れるのが早かったです。
入札会では販売部品です。映画「阪急電車」に出ていた3058は最低入札価格が他の車番より高く設定されていました。
阪急ミュージアムはボディーカットが展示されていました。
阪急ミュージアムの展示車両に隠れてヘッドマークが保管してありました。
まず西宮球場(現阪急西宮ガーデンズ)で阪急ブレーブス(現オリックス)の試合が行われた時に使用されたヘッドマークです。
ポートピア81開催時のヘッドマークです。