でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

5月 会津旅行(その12) 3日目 会津若松→湯野上温泉

2012年06月23日 20時00分00秒 | 国内旅行
今回もGWの会津旅行の続きで3日目(5月5日)の続きです。

時間の関係と「会津ぐるっとカード」を有効活用するために芦ノ牧温泉往復後は会津若松10時発のお座トロ展望列車に乗車しました。

今回はトロッコ車両に乗車しました。整理券は前日に西若松で購入しました。整理券はトロッコ、お座敷に関わらず300円です。

駅窓口で購入するとチケットホルダーをくれます。車内精算の場合はくれません。

乗車したトロッコの車内です。

トロッコ車内にはポストがあり特製の消印(小型印)が押されます。
ポストカードは車内で売っていますが切手は売っていない(と思う)ので事前に用意するほうがいいです。

こちらが特製の消印です。

この日は曇り空で気温が低いのと列車は通常の速度で走るので寒かったです。
写真は西若松出発後のJR只見線との並行区間です。

芦ノ牧温泉では列車行き違いのため4分間停車しました。

ビューポイントでは停車のサービスがありました。

湯野上温泉には10時55分に到着しました。この駅で下車しました。

湯野上温泉からは広田タクシーの「猿遊号」に乗車して大内宿に行きました。運賃は1日乗車券のみの発売で1000円です。予約制となっていますが予約なしでも乗車できました。
11時のバスに乗車しましたがGWという事で大内宿1KM手前位から渋滞が始まり到着予定時間より10分遅れで到着しました。

大内宿は会津若松と日光街道を結ぶ重要な宿場として栄えました。国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定され「茅葺き屋根」の家並みが復元されています。

大内宿で1時間10分程滞在しバスで湯野上温泉駅に戻りました。バスは5分程遅れて来ましたが湯野上温泉駅にはほぼ定刻で到着しました。

次に続きます。

Unknown (univ)
2012-06-27 11:34:41
これだけ茅葺き屋根が揃うと圧巻ですねぇ!
マウントエクスプレスにお座敷にトロッコにと列車も素晴らしいですね。
東武は全く縁がないのでこんな列車があるなんて知りませんでした。
univ様 (でーさん)
2012-06-30 15:05:59
大内宿は重要伝統的建造物郡保存地区という事で茅葺き屋根となっていますが最寄り駅の湯野上温泉駅も茅葺き屋根となっています。
お座トロ展望列車ですが私も存在すら知らなかったのですが会社のHPで知って乗車しました。編成は展望+トロッコ+お座敷となっていますが写真の写真の通り凸凹な編成となっています。