でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

木曽路クルーズ号の旅(その4) 木曽福島→奈良井

2011年11月23日 21時54分39秒 | 日帰り旅行・おでかけ(鉄道関係)
11月13日(日)の木曽路クルーズ号の続きです。

木曽福島で観光後は再び列車に乗車し終点である奈良井に向かいました。

途中の風景です。

木曽福島から15分で奈良井に到着しました。

復路の名古屋行きの出発案内がありました。私も復路の指定席を購入していたので出発まで1時間20分ほど時間があります。

駅では地元名産品の販売とワインの試飲がありました。列車到着時は小さいコップ1杯の試飲でしたが観光を終えて駅に戻ると通常のコップ1杯分試飲が出来ました。
また駅では車内で配られたアンケートに渡すと木曽ひのき箸をくれました。

ワインの試飲を終えてからは奈良井宿を散策しました。駅のすぐそばが奈良井宿の入口でした。
奈良井宿は鳥居峠入口にある鎮神社を京都側の端に奈良井川沿いを緩やかに下りつつ約1キロにわたって町並みを形成する日本最長の宿場です。この奈良井宿は文化財保護法の中に定められる「伝統的建造物郡保存地区制度」によって町並みが保存されている地区です。

中村邸です。中村邸は漆櫛の問屋を営んでいた中村家の住居で天保年間(1830年~1843年)の建物です。2階を少しせり出させる出梁(だしはり)づくり。鎧庇など典型的な奈良井の民家の様式を残しており塩尻市の有形文化財となっています。

鎮神社です。

水場は奈良井宿の各所にあります。

木曽の大橋です。樹齢300年以上の木曽檜づくりで橋脚のない橋として有数の大きさを誇ります。