11月23日(水)に阪急電鉄の「京とれいん」に乗車しました。
前回は3月の「京とれいん」デビュー時、嵐山線内のわずかな時間しか乗車できませんでした。5月のダイヤ改正では京都本線で4往復されていますがなかなか乗る機会がありませんでしたが今回、臨時列車ともみじHMの撮影もあり「京とれいん」を乗車する機会を作りました。
今回、河原町発2本目の13時01分発に乗車しました。
梅田から到着前の12時半位、ホームに行きましたがほとんど並んでいる人はいなく余裕で定員の少ない3号車に乗車できました。河原町発車時はガラガラでしたが次の烏丸ではそこそこの乗車がありほぼ席が埋まる位でした。桂ではそこそこの降車があったが降車と同じ位の乗車がありほぼ満席でした。淡路では大分降車もあり空席も目立ちました。
車内放送は4ヶ国語の自動放送となっており日本語、英語、韓国語、中国語の順に放送があります。ダイヤについては上下共に特急が発車してから1~2分後に発車するダイヤとなっており特急を追いかけるダイヤとなっています。停車駅は特急より少なく設定されており十三・淡路・桂・烏丸です。
「京とれいん」の河原町駅発車ホームはあまり使用されていない2号線ホームです。
「京とれいん」は土曜・休日に梅田ー河原町間を1日4往復、快速特急として運転されています。
最近、扇形のヘッドマークが付きました。大阪方と京都方のヘッドマークは違います。
1号車と2号車の車内です。赤を基調としたシートです。
3号車と4号車です。京町家を模した半個室車となっております。
5号車と6号車です。緑を基調としたシートです。
デッキには京都のガイドマップが置いてあり日本語以外に英語、韓国語、中国語にも対応しています。
座席番号もあります。
梅田到着時には折り返しの13時52分発に乗車する人が多少並んでいました。この時間帯ではそれ程混んでいませんでした。
前回は3月の「京とれいん」デビュー時、嵐山線内のわずかな時間しか乗車できませんでした。5月のダイヤ改正では京都本線で4往復されていますがなかなか乗る機会がありませんでしたが今回、臨時列車ともみじHMの撮影もあり「京とれいん」を乗車する機会を作りました。
今回、河原町発2本目の13時01分発に乗車しました。
梅田から到着前の12時半位、ホームに行きましたがほとんど並んでいる人はいなく余裕で定員の少ない3号車に乗車できました。河原町発車時はガラガラでしたが次の烏丸ではそこそこの乗車がありほぼ席が埋まる位でした。桂ではそこそこの降車があったが降車と同じ位の乗車がありほぼ満席でした。淡路では大分降車もあり空席も目立ちました。
車内放送は4ヶ国語の自動放送となっており日本語、英語、韓国語、中国語の順に放送があります。ダイヤについては上下共に特急が発車してから1~2分後に発車するダイヤとなっており特急を追いかけるダイヤとなっています。停車駅は特急より少なく設定されており十三・淡路・桂・烏丸です。
「京とれいん」の河原町駅発車ホームはあまり使用されていない2号線ホームです。
「京とれいん」は土曜・休日に梅田ー河原町間を1日4往復、快速特急として運転されています。
最近、扇形のヘッドマークが付きました。大阪方と京都方のヘッドマークは違います。
1号車と2号車の車内です。赤を基調としたシートです。
3号車と4号車です。京町家を模した半個室車となっております。
5号車と6号車です。緑を基調としたシートです。
デッキには京都のガイドマップが置いてあり日本語以外に英語、韓国語、中国語にも対応しています。
座席番号もあります。
梅田到着時には折り返しの13時52分発に乗車する人が多少並んでいました。この時間帯ではそれ程混んでいませんでした。