でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

北海道旅行(その21)5日目  北海道一周ぐうたら号(3日目)小樽→札幌 & 帰路・札幌→大阪伊丹

2011年11月20日 16時16分49秒 | 国内旅行
今回も2月の北海道旅行のぐうたら号の続きです。

小樽には14分間停車し14時38分に出発しました。

小樽を出てしばらくすると日本海が見えます。

札幌に近づくにつれて都会らしくなってきました。

札幌には15時18分に到着しました。列車自体は旭川まで行きますが私は札幌で下車しました。札幌で10人位下車したので皆で列車を見送りました。

札幌からは自宅に帰るため、新千歳空港に向かいました。

快速・エアポートからの車窓です。

新千歳空港です。

新千歳空港から17時30分発 ANA778便・大阪伊丹行きに搭乗しました。大阪伊丹空港には19時30分過ぎに到着しました。伊丹空港からは大阪モノレールと阪急電鉄に乗って自宅に帰りました。

これで2月の北海道旅行は終わりです。
北海道一周ぐうたら号はお座敷列車の座席をフルフラットにしてぐうたらしながら北海道を一周するというアイデアは良かったと思う。食べ物も沿線の駅弁やB級グルメ、スイーツを食べる事ができたので食事のほうも楽しめました。人数についてJRのほうは参加人数が想定外だったのか1車両30人以上が乗車しており足を伸ばしてゴロ寝できず詰め込み過ぎの感は否めない。9月下旬、北見発の道東一周ぐうたら号のツアーがありましたが2両編成で参加者が四十数名だったので2月より少し余裕があったかもしれません。詰め込み感など人数についてツアーを重ねる事に改善される事でしょう。

※北海道一周ぐうたら号のまとめ
1日目(2月25日・金)  旭川→上川→遠軽→留辺蕊→北見→美幌→網走→北浜→知床斜里→川湯温泉→摩周→標茶→釧路(泊)

2日目(2月26日・土)  釧路→白糠→尺別→池田→帯広→新得→新夕張→苫小牧→登別→東室蘭→北舟岡→小幌→長万部→渡島沼尻→流山温泉→渡島大野→函館(泊)

3日目(2月27日・日)  函館→(藤城線・赤井川経由)→山越→長万部→ニセコ→比羅夫→倶知安→小沢→小樽→札幌(※)→岩見沢→滝川→深川→旭川

・使用列車:キハ400形(お座敷車両)3両
・走行距離:1,412.7Km
  私は札幌で下車しました。