でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

鈴鹿2&4レース(その1)

2012年04月25日 23時51分36秒 | モータースポーツ(レース)
久々の更新です。
14日(日)に鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿2&4レースを見に行きました。このレースは2輪(JSB1000)と4輪(フォーミュラーニッポン)の併催という事もあり2輪と4輪が同時に楽しめるレースとなっています。

当日は自宅を5時40分頃に出発し名神高速道路で栗東IC経由、国道1号線、県道144号を通り鈴鹿サーキットに到着したのは7時20分位でした。正面6P駐車場だったのでメインゲートに近く開門時間の7時30分過ぎに入る事ができました。


パドックパス(6,000円)買いましたのでパドックエリアと2コーナー内側の激感エリアに行きました。


激感エリア(2コーナーイン側)です。




鈴鹿サーキットの色々な場所に桜が咲いていましたが大分散っていました。
写真はパドックから2コーナー内側に行く途中の池の畔の桜です。


パドックに展示?してありましたトリックスターのバイクです。


フォーミュラーニッポン(以下FNと略)に使用されるタイヤでBRIDGESTONE製ワンメイクです。


ピットウォークです。








2輪(JSB1000)の出走前です。


4輪(FN)のグリットウォークです。




4輪(FN)の出走前です。


FNの表彰式です。


FNの結果です。(43Laps)
(NO,選手,タイムの順)
優勝   2 中嶋 一貴 1:15'02.966
2位 41 塚越 広大 1:15'06.962
3位 19 JP・オリベイラ 1:15'15.376
4位  7 大嶋 和也 1:15'23.193
5位 1 A・ロッテラー 1:15'23.749

JSB1000の結果です。(15Laps)
(NO,選手,タイムの順)
優勝 634 高橋 巧 31'59.184
2位  21 中須賀 克行 32'00.807
3位  71 加賀山 就臣 32'07.121
4位   87 柳川 明    32'22.215
5位 104 山口 辰也 32'38.563

FNの優勝した中島一貴選手のマシーンです。


48番ピットに昔のマシーンが置いておりました。






次に続きます。

北海道旅行「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の旅(その13)5日目 帯広→新千歳空港→伊丹空港

2012年04月11日 20時00分00秒 | 国内旅行
今回も2月の北海道旅行の続きで5日目(2月20日・月曜日)です。

前回の記事は「スーパーおおぞら8号」で帯広到着までで今回はその続きです。写真は新得駅です。


新得出発してすぐにスキー場があり進行方向左に見えます。ここからは石勝線に入っていきます。




新夕張付近です。


東追分駅です。この駅は16日に貨物列車が脱線した場所で復旧作業が行われており現場付近は徐行運転をしていました。脱線事故により18日まで終日運休、前日の19日は一部運休となっていましたがこの日(20日)から通常運転に戻りました。





※東追分駅貨物列車脱線事故(ウィキペディアより)

2月16日20時50分頃東追分駅構内でJR貨物の釧路貨物駅発札幌貨物ターミナル駅行き貨物列車(DF200形ディーゼル機関車牽引、貨車15両の16両編成)が停車位置をオーバーランして安全側線に乗り上げ、機関車と貨車4両が脱線し、スノーシェルターの壁を突き破って停車した。死傷者はなし。
当該貨物列車は通常東追分駅で停車しないが、バラスト跳ね上げ防止のための減速運転で遅延していた対向列車とのすれ違いのため運転停車を予定していた。このため赤信号でブレーキをかけたが、ブレーキの効きが悪かった、とコメントしている。
この事故により石勝線は追分駅 - 新夕張駅 - 夕張駅間が2月18日まで終日運休となっていた。当該区間を走行する特急は復旧までの間は札幌~新夕張間をバス代行、普通列車においてもバス代行が行われていた。



石勝線内のバラスト跳ね上げ防止のための減速運転及び東追分駅の脱線事故による徐行運転により南千歳には15分遅れで到着しました。
降車する南千歳到着前には客室乗務員が挨拶がてら乗換えの新千歳空港行きの案内がありました。
グリーン車はたまに乗車する事がありますがJR北海道のグリーン車は座席のハード面だけでなくソフト面でも客室乗務員のサービスがよくグリーン料金を払って乗る価値がありました。


「スーパーおおぞら」の客室乗務員の案内通り南千歳では「エアポート142号」(14時58分発)が接続待ちをしており乗車することができました。エアポートは新千歳空港には定刻7~8分遅れで到着しました。
到着後は飛行機に搭乗するために手荷物を預けました。




新千歳空港では「スーパーおおぞら」の時間の関係上、2時間以上時間があったのでANAカウンターで荷物を預けた後、ターミナルビル4階の「万葉の湯」で休憩しました。ここの湯は温泉であり源泉である千歳市内から毎日タンクローリーで運んでいるとの事です。料金は1,500円で浴衣やタオルが付いているので手ぶらでも行っても大丈夫です。場所柄大きい荷物があってもフロントに預けることもできます。(フロントの職員が聞いてくると思います)
無料休憩所やお食事をする場所があり、リラックスルームでは個別にテレビもあるので時間を潰すことができます。料金が1,500円と高いので温泉に入るだけなら勿体無いが食事やリラックスルーム、休憩所で長い時間を休憩するのならそれ程高く感じないかと思います。


「万葉の湯」で休憩後はお土産を買い飛行機に搭乗しました。
搭乗する便は17時30分発のANA778便・大阪(伊丹)行きで使用機材はB777です。




大阪伊丹空港には大体定刻通りの19時半過ぎに到着しました。到着後は大阪モノレールと阪急電車で自宅に帰りました。
今回は東追分駅構内の貨物列車脱線事故で帰りが心配であったが、色々な列車に乗車したり天気もよく流氷や摩周湖の結氷見る事ができいい旅行となりました。
これで2月の北海道旅行は終わります。



北海道旅行「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の旅(その12)5日目 釧路→帯広

2012年04月10日 23時10分03秒 | 国内旅行
風邪による体調不良と仕事が忙しかったため更新ができませんでしたが落ち着きましたのでボチボチと更新していきたいと思います。

今回も2月の北海道旅行の続きで5日目(2月20日・月曜日)です。
この日は旅行最終日で釧路11時29分発の「スーパーおおぞら8号」まで時間があったので幣舞橋や釧路駅周辺の郵便局巡りをしました。

釧路駅前郵便局の風景印です。


幣舞橋です。


幣舞橋からです。


幣舞橋近くの「フッシャーマンズワーフMOO」です。


「フッシャーマンズワーフMOO」の中にある郵便局の風景印です。


釧路駅近くの和商市場にも行きましたが時間がなかったので一通り店を見ただけでした。列車の中で勝手丼を食べるかどうか考えましたがとある駅の駅弁を食べるため勝手丼は食べませんでした。


釧路11時29分発の「スーパーおおぞら8号」です。JR北海道のグリーン車はサービスがいいという事で今回はグリーン車に乗車しました。
「冬のぐるっと道東Vきっぷ」を使用しましたがグリーン料金(4,000円)を払えばグレードアップする事もできます。








釧路駅を定刻に出発しましたが、出発後しばらくしてから客室乗務員の挨拶があり検札がありました。検札時にはサービスであるドリンクの希望を聞いてくるので注文することができます。事前に池田駅の駅弁を注文していたのでその情報が客室乗務員にも伝わっており食事の時の飲み物も聞いてくれました。
検札は客室乗務員がしますが乗り越しなどは車掌が対応します。実際に「冬のぐるっと道東Vきっぷ」のルートから外れる南千歳から新千歳空港の乗車券を購入しましたが車掌が対応しました。




池田駅の十勝ワイン漬ステーキ弁当(1,050円)です。2年前のJR北海道のツアー参加時に食べて美味しかったので今回も食べました。この弁当は出来たてを持ってくるため予約制であり製造元の「よねくら」か客室乗務員に注文をしなければいけません。今回、私の場合は行きに乗車した「流氷特急オホーツクの風」の客室乗務員に聞いたところ予約が可能だったので「流氷特急オホーツクの風」の客室乗務員に予約を頼みました。
スーパーおおぞら車内での注文時は釧路行きが新得到着まで、札幌行きは白糠到着までだったと思いますが予約時の際には事前に確認のほうお願いします。




車内販売では池田駅のバナナ饅頭(600円)も販売されていました。バナナ饅頭は昨年のJR北海道のツアー参加時に食べて美味しかったので今回も食べました。




帯広到着前の風景です。



次に続きます。